見出し画像

大分・別府・湯布院のイタリアンレストランを勝手にランキング


大好きなパスタを食べまくりたい!


今月のわたしの誕生日にイタリアンレストランに行ったのがきっかけで、そんな想いが強くなりました。

ということで、この1ヶ月パスタを食べまくりました。

大分・別府・湯布院の気になるイタリアンのお店に行きました。

どこが本当に美味しいのか、自分で勝手に1番を決めることにしました。

今回、4軒のお店にお邪魔しました。

行った順に紹介します。


エントリーNo,1「ペントリーノ」

大分市中心部にあります。

画像1


エントリーNo,2「アルケット」

別府市10号線近くにあります。

画像2


エントリーNo,3「櫟の丘」

湯布院の高台にあります。

画像3


エントリーNo,4「碧の時間」

別府市の高台にあります。

画像4




さて、ランキングの発表です。




第4位 湯布院「櫟の丘」

★11個獲得

雰囲気  ★★★★
スタッフ ★★★
ピザ   ★★
パスタ  ★★

湯布院を堪能したいのならここ。
眺めが良く、テラス席があり、天気の良い日は開放感がある。
席がたくさんあるため、待っている人が多くても、次々に呼ばれるので大丈夫。

画像5

画像6


ピザマルゲリータ
ピザカプリチョーザ

トマトソースが主張しすぎ。
チーズの存在感があまりない。
生地が厚めで香ばしいけど耳は味がしない。

画像7

画像8


季節野菜のトマトソースパスタ

トマトソースが普通。
野菜の美味しさを感じなかった。
家で作れそうなレベルのパスタ。

画像9





第3位 大分「ペントリーノ」

★12個獲得

雰囲気  ★★★
スタッフ ★★★
ピザ   ★★★
パスタ  ★★★

隠れ家的な小さなお店なので、店内写真は撮っていない。
昔から自家製パスタが美味しいと評判のお店。

かぼちゃと3種のチーズのピザ(おまかせで出てきた)

パリパリの薄い生地が癖になる美味しさ。
かぼちゃの甘さとチーズの塩味が絶妙で美味。

画像10


イタリアンルッコラの自家製タリアテッレトマトソースパスタ

イタリアンルッコラってこんなハーブ感強いんだ。
初め匂いと味にびっくりするが、慣れてくるとトマトソースと麺が美味しい。

画像11


おまけのデザート ★★★★

パンナコッタ

この店の名物。
美味しい。

画像12





第2位 別府「碧の時間」

★13個獲得

雰囲気  ★★★
スタッフ ★★
ピザ   ★★★★
パスタ  ★★★★

名前もお店の雰囲気も洗練されている。
季節を感じることができる。

画像13

画像14


ピザマルゲリータ

トマトソースとチーズのバランスがとても良い。
チーズがすごく美味しい。

画像15


トロフィエのカルボナーラ

こんな美味しいカルボナーラは食べたことない!というくらいソースがくどくなくて美味しい。
麺が固めだったのでもう少し柔らかければ満点だった。

画像16


おまけのデザート ★★★

ピスタチオのティラミス
碧の時間ハーブティー


色が珍しくて注文したティラミスだが、上の緑色のパウダーが抹茶で、これが主張しすぎてピスタチオの味を堪能できなかった。
碧いハーブティーは宝石のようでキレイ。

画像17





第1位 別府「アルケット」

★18個獲得

雰囲気  ★★★★
スタッフ ★★★★
ピザ   ★★★★★
パスタ  ★★★★★

ぶっちぎりの1位です!!


イタリアの路地にありそうな雰囲気の店内で、イタリアに行った気分になれる。
そして、アットホームな感じで寛げる。
夜訪れたのでゆったりできたけど、小さい店なのでお昼は混むかもしれない。

画像19


ピザマルゲリータ

450℃の窯で90秒で焼き上げるピザはふわっとやわらかくてもちもちで超極上。
トマトソースがフレッシュなのに酸っぱすぎず、美味しい。
耳だけ食べても良いくらい生地が美味しすぎる。

画像19


ムール貝とアサリのトマトソースパスタ

トマトソースが唸るほど美味しい。
一見オイリーだけどあっさり。
貝類も新鮮で美味しい。

画像20


おまけのデザート ★★★★★

リンゴのピザ

初めてデザートピザを食べたが忘れられない味になった。
90秒で焼き上げるのでリンゴがフレッシュなまま。
生地の香ばしさと、チーズの塩味と、シロップの甘味と、アイスクリームのクリーミーさが絡み合って無茶苦茶美味しいんだけど!!
ナニコレ。
新感覚。
死ぬほど美味しい。
死ぬ前にはコレを食べたい。

画像21

(コボレ話)
わたしは4種のチーズピザを食べたかったのだが、息子がこれを食べたがった。わたしは火の通ったリンゴが苦手で食べたくなかったので、真剣に息子とじゃんけん3回勝負を挑んだが、負けたのでしぶしぶ注文。それが正解だった。





ランキングはあくまでもわたしの主観です。

他の方の評価とは違うかもしれませんし、メニューによっては変わる可能性もあります。

でも、食べ比べして、自分の中の1番を選べたのが良かったです。

次は迷わず「アルケット」にイタリアンを食べに行くでしょう。



あなたの街の1番美味しいイタリアンを教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?