見出し画像

まめまめライフ

畑の野菜は、待ってくれません。

次々とできます。

父が畑で野菜を育てています。

私は、獲れたての野菜は、できるだけその日のうち、もしくは、2~3日のうちに食べたい。

冷凍するのは極力避けたい。

なので、同じ野菜を毎日食べなくてはいけないこともあります。


天気の都合で、野菜の出来が悪くて少なかったり、出来が良すぎて大量に獲れたり、自然との共生は難しいようです。

獲れたての野菜をたくさん美味しく食べられるのは幸せなことです。

獲れすぎるのも困りますが、これは、私たちの身体に今必要な物だと言う、地球から宇宙からの何らかのメッセージだと思い、ひたすら同じ野菜を食べ続ける日々を送ります。

数々の食に関する著書を出版している幕内秀夫さんも「ばっかり食べ」をすすめています。

『「旬」のものを食べると言うことは、ばっかり食べをすること』


と言うことで、今は、豆ばっかりの日々を送っております。

10日前にスナップエンドウの豆ごはんを作りまして、昨日3回目のスナップエンドウの豆ごはんでした。

夜炊いた豆ごはんは、朝ごはんの時も食べるので、今朝で6食くらい食べています。

でも、美味しいから飽きません。


数日前に、スナップエンドウを使って、ポタージュスープを作りました。

ネットに載っているレシピが、玉ねぎやコンソメを使っていたので、作ってみましたが、美味しかったけどあまり豆の味がしませんでした。

そこで、私と同じnoteを使って、レシピを紹介していらっしゃる、料理家の樋口さんのレシピを見つけたので作ってみました。

今度は、スナップエンドウではなく、実エンドウを使いました。

樋口さんのように丁寧ではなく、パナソニックのハンドブレンダーで鍋の中で豆潰したり、濾し器に通したりせず、そのまま粒々を残しました。


生の豆だったので砂糖は加えず、塩で味付けしただけなのに、何ともかとも、美味しい美味しいポタージュができました。

ウチには、洋風食器がなく、お椀にスープを注いだため、違和感ありますが、色鮮やかな食卓になりました。

画像1


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?