見出し画像

大分県別府市で1番美味しい寿司屋

大分県別府市で1番美味しい寿司屋と言えば「亀正(かめしょう)くるくる寿司」です。

画像1

以前は、庶民的なお店でしたが、いつしか韓国人や中国人観光客だらけになり、常に行列ができ、狭い駐車場はいっぱいになり、とても近づけるようなお店ではなくなりました。

でも、コロナのおかげで、以前の静けさを取り戻しました。こんなに空いている亀正はひさしぶりです。こうでなくっちゃ!

画像11


ところで、「くるくる寿司」とは謳っているけど、寿司回ってません。

画像2

注文用紙に書いて店員さんに渡せば、握りたての寿司が食べられます。

画像3

黒板に、生産地が書いてあるので、地魚などが分かります。

画像4

メニューはコチラ。
その辺の回転すしチェーン店並みのリーズナブルさ。

画像5

画像6

画像7

でもでも、そんじょそこらの回転寿司屋とは全然格が違います。


これ、中トロですが、厚みが違います。
しかも2貫1皿400円と言う安さ!

画像9

霜降り牛のような脂身です。
2貫食べれば十分です。
それ以上食べると危険です。


そして、大分と言えば、関あじ関さばが有名です。
これは、午前中から並ばないと食べられないようです。
(関あじ関さばがそれほど美味しいとは思えな……ごにょごにょ)
私は、普通のアジをオススメしたい。

画像9

メニューのところに「お時間をいただきます」とありまして、1匹の小あじをその場で3枚おろしにしてシャリに乗せて出てきます。
これはもう、絶品です。


そして、うに。
国産の、と言うか地元の別府で獲れたうにが、2貫1皿400円なんて安すぎます。

画像10


よりエビと言う小さいエビが別府で獲れるようですが、それを入れたレタス巻き大好き。

画像12


貝類は苦手だけど、亀正のホッキ貝サラダだけは好き。

画像13


お稲荷さんも美味しい。

画像14


ちなみに、お味噌汁はセルフサービスで無料で頂けますが、私たち家族は寿司を思う存分堪能したいため、お味噌汁はいつも飲みません。

そして、亀正の隠れた逸品がコレ!

画像15

パンナコッタです。
これを食べなきゃ亀正に来た意味がありません!

ってくらい、やみつきになります。


別府を訪れた際は「亀正くるくる寿司」に行ってみてください。

そういえば、キングコング西野さんが4年前に来たようです。

あまり食に興味がない西野さんが別府でお寿司を食べてることに感動!


それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?