見出し画像

病院に行くのが好きではない理由

以前、風邪っぽかった日がありました。

それ以来ずっと、のどの痛みが治まらないのです。

その日は頭痛はあったけど、それ以降、熱や鼻水や咳など、他の風邪の症状は特になくて、のどだけがひたすら痛いんです。

コロナの時のような激しい痛みがあるわけでも、飲食物が飲み込むのが困難なほど痛いわけでもありません。

日によって、時間によって、痛みの強弱がありますが、なかなか痛みがゼロになりません。

10日間ずっと常に痛い。


何が原因なのか知りたくて、重い腰を上げて病院に行きました。

でも、痛みや炎症を抑える薬やうがい薬をくれただけでした。

理由を知りたいのに対症療法しかしてもらえないんですよね。

だから、わたしは病院に行くのがあまり好きではないです。

熱が出たら熱を下げる薬、咳が出たら咳止め薬、下痢になったら下痢止め薬、かゆいからかゆみ止めの薬など、薬を出すだけの治療。

もちろん、その薬で、助かる命もあるのかもしれません。

でも、わたしは痛みを和らげたくて行ったわけではなくて、痛みの根本原因が知りたいから行ったのに。

その症状の根本を改善指導してくれるお医者さんは、いないのでしょうかね。


薬を飲んで改善しなかったらもう一度来てくださいと言われましたが、なんだかなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?