見出し画像

肉筆浮世絵の世界

大分市美術館の特別展に家族3人で足を運びました。

肉筆浮世絵の世界

「浮世絵」と聞いて、よくは知らないが、“あ~木版画ね~”なんて軽く考えておりました。

「肉筆」って、刷ったモノではなく、1点モノなのですね。

非常におもしろかったです。

美人画など約110点見ることができます。

よく保存できてたな~とか。

面長で目が細いのが、この時代美人だと言われていたのか~とか。

着物の柄がすご~く細かく描かれていて素敵だな~とか。

江戸時代の風俗とはこういうことだったのか~とか。

豪華絢爛な着物を着る女性たちの暮らしぶりを想像したりとか。

お化粧の仕方が時代と共に変化したりとか。

時代が進むとともに、女性たちの目が大きくなってきたりとか。

いろいろな発見がありました。

とってもとっても楽しかった~♪

どちらかと言えば西洋絵画の方が好き。

でも、日本の素晴らしい作品に触れてみると、日本の芸術の素晴らしさも再認識。

このような写真スポットもあって、浮世絵の世界を満喫。

画像1

※だんごは偽物


大分市美術館には美味しいレストランも併設。

画像2

入口にある緑のアートが綺麗で、中の緑のアートもすっごい素敵でした。

画像3


このレストランからも、美術館内からも、広場からも、大分の山々が見えて、眺めが良くて気持ちがいいです。

画像4

芸術の秋ですね。

遠出できないけど、案外近くに文化や芸術が転がっているな~。

なんて、思った日でありました。


それでは、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?