見出し画像

アウトオブキッザニア in おおいた

子ども向けの職業体験型テーマパーク「キッザニア」が大分で開催されました。

しかも、メイン会場は、大分市ではなく別府市!!

なんてありがたい。


25日の土曜日は、看板のお仕事を予約できましたが、あいにく、わたしも夫も仕事で連れていけなかったので、わたしの母に連れて行ってもらいました。

持って帰られる看板に、貼り付けや装飾をしたようです。


26日の日曜日は、まずは寿司職人のお仕事をしました。

7人の参加者のうち、息子以外はみな、普通のエプロンと三角巾を選んだのに、なぜか息子は職人ぽい服装を選びました。

なんだか、寿司を握る姿に貫禄さえ漂います。

参加料金の他に、材料費1000円必要だったけど、握り3貫、軍艦2貫、手まり寿司3個つくらせてもらえて、楽しかったようです。


お次は、システムエンジニアのお仕事です。

システムエンジニアはお客様の要望を聞いて、アプリ開発をしていくのだそうで、プログラマーとは違い、お客様とのコミュニケーションが必要なのですね。

お客様の要望を聞き取り、パソコンに向かって、アプリをデザインしていきます。

親は、子どものパソコンの様子を別モニターで見ることができます。


お仕事をすると「ジモット」という給料をもらうことができます。

息子は2日間で3つのお仕事をし、300ジモットをもらいました。

これの良いところは、実店舗で使えるところ。

開催されたデパート「トキハ別府店」のスーパーはもちろん、レストラン、100円ショップのセリア、無印良品、ABCマートなど、指定されたところならどこでも使えます。

最近では、100円で買えるものがなくなってきましたね。

セリアで、名探偵コナンの塗り絵、猫用のおもちゃを買い、無印良品でジュースを買いました。

手出しは必要でしたけど、自分でバイトして稼いだお金で、買い物ができたことも楽しかったみたいです。


キッザニアは、子どもが小さい頃はよく足を運びましたが、小学生になったら、なかなか行く機会がなくなってしまいました。

小学生の今こそ、職業体験が必要だと思うのに。。。

なので、地元での開催は、とても良かったと思いました。


もしまた来年もあれば、ぜったいに参加させてあげたいです。

ただ、予約日は、大変ですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?