見出し画像

2019.5 マカオと香港へ行く4泊③セナド広場と聖ポール天主堂跡など編【旅行記】



こんにちは。

本日も4年前に行ったマカオ・香港旅の旅行記の続編です。
今回は3回目で主にセナド広場や聖ポール天主堂跡など、マカオ半島の見所を中心に書いていきます。


前回記事はフェラーリの展示会とコタイエリアの煌びやかな夜の記事です。
ぜひそちらもみていただけましたら幸いです!



ということで2日目の朝からスタートです。




***



セナド広場〜聖ドミニコ教会


おはようございます、2日目の朝です。

この日は7:00起床
8:00
セナド広場にあるマカオポストオフィス。
月曜でしたが祝日でおやすみ。
波うってるような石畳が特徴的
早朝なので人が少ない。
聖ドミニコ教会

バラの聖母像と呼ばれる聖母マリア様が祭壇に祀られていることから、中国語では「バラの教会」と言われている。
パステルカラーに緑が映えて素敵。
混み出す前に大三巴牌坊にいってみよう!




***




聖ポール天主堂跡〜モンテの砦


大三巴牌坊というのは聖ポール天主堂跡のことです。

行くまでの通りにいろんなお店が並んでいます。
聖ポール天主堂跡 大三巴牌坊
1835年に火災が起き、正面のファサードと階段のみが残ったそう。
マカオのシンボル的存在。
こんな大きいよ!




***



そのあとは、ファサードの右後ろにある大砲台公園・モンテの砦へ。
朝からかなり急勾配の階段やら坂をのぼる!

(ほんとはマカオ博物館方面に行くとエスカレーターで行けたらしい。涙)
見晴らし◯
モンテの砦は1617年から9年をかけイエズス会の修道士たちが建築。
1622年にはオランダ艦隊を駆逐して街を守りました。
砲台が並ぶ。
奥に見えるのは中国本土
ここからみると聖ポール天主堂跡がどれほどに薄いかわかる。
砲台も入れた1枚。




***





義順鮮奶


9:00オープンなのに8:55になっても店が暗く、、え?もしや休み?と思ったら、57分ごろに店員さんが出勤、そしてピッタリ9:00オープン!!!笑

関係ないけど、高校の時よく購買で牛乳プリン買ってたなぁー。

外観
いっぱい並んでる。
メニュー
凍馳名雙皮燉奶  32MOP
冷たくて濃厚でめっちゃ美味しかった〜


再びセナド広場に戻ってきました。
この時点でまだ9:15
市政署方面を振り返る
仁慈堂大樓


マカオには歴史的な建物がたくさん。
マカオ半島のマップ




***




マーガレット・カフェ・イ・ナタ


10:20。
マカオのスイーツといえばやっぱりエッグタルトでしょ!ってことで、マーガレット・カフェ・イ・ナタへ。

外観
列なし!
エッグタルトは1つ10MOP



感想は、タルトってよりパイって感じがしました。
たまごの味がしっかりして、ちょっと香ばしくって、あと10個はたべれたな!!笑


10:40、これにて友達は日本に戻ります。

バス停でお見送り。
ありがとう、また日本でね〜。



***



大聖堂(カテドラル)


11:00。
大聖堂は、カトリックマカオ教区の司教座がある中心的教会。
非常に位の高い教会だそうです。

正面のステンドグラスが素敵。
正直最初はカラフルなこちらがカテドラルかと思いました(^◇^;)
並びはこんな感じ。
この大堂広場も世界遺産のひとつ。
石畳もステキです。


再び聖ポール天主堂跡に戻ると凄い人でした。
やはり朝イチに行っておいたのは正解ですね。


すぐ手前、澳門英記餅家の店頭にスヌーピーが!
スヌーピーポップアップストアがやってました。
先輩にスヌーピー好きがいるのでとりあえずパシャパシャ
マカオ缶のヌガーキャンディーとミニアーモンドクッキー。
缶は残るから記念になる!
こんな感じでスヌーピーフレンズで溢れていてカワイイ空間でした。



***




スターバックス(大三巴店)〜慈愛巷



11:40。
恒例のスタバグッズチェックへ。
(改めて、2019.5時点のグッズになります)

マカオと香港のグッズがいっぱい!
マカオエプロンのバリスタベアがおる。
You are hereのオーナメントサイズは95MOP



その後、移動してるとすごく素敵な通りに出会いました。
建物の隙間からファザードが見える。

慈愛巷(恋愛通り)というそうです。
両脇かわいい色合いの建物がたっています。
おまけ:恋愛通りとか知らないで、ひとりリュックにiPhone立てかけて自撮りする女。笑
( ˘ω˘ )v



***




聖アントニオ教会(花王堂)



12:00
マカオで最も古いカトリック教会のひとつ、聖アントニオ教会へ。
イエスズ会が最初に拠点にした場所だそうです。

説明
正面は新古典様式
こちらも世界遺産に登録されています。


ここからランチへと向かいます。
セナド広場のヨーロッパ調とはガラッと違う。
いろんな景色が見えるのがいい。
後ろの建物と錆びた看板との対比もいいなぁ
線、のびてるのはなに?




***




榮記豆腐麵食





この時点で時刻は12:25。
お昼ご飯を食べます。

榮記豆腐麵食にて。

店頭
ミシュランとってる!
メニュー
豆腐麺21MOP


当時の私のメモによると、英語全く伝わらないし、現地の人と丸テーブルで相席はなかなか辛かったけど、味は味噌っぽい感じと醤油のおすましのようなベースで、日本人も好きな味かなと〜!(麺はかたい)
とのことです。



***



これが2日目のお昼過ぎくらいまでの行動でした。
続きは③にて、主にギア要塞に行く・香港へ戻る記事になります。


最後までご覧いただきありがとうございました!
また見に来ていただけるととーっても嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)