見出し画像

2022.11 馬肉好きが熊本で馬肉を楽しむ、女ひとり1泊②2日目編【旅行記】終


この記事は、2022年11月に1人旅した熊本1泊旅行の2日目の忘備録です。

1日目についてもぜひ見ていただけたら嬉しいです。↓


***


ホテル朝食


①の旅行記に書いた通り、宿泊したエクストールイン熊本水前寺が朝食付きだったので、ホテルでの朝ごはんです。

熊本名物だご汁もありました。


いつも結構朝イチでホテル出て活動的に動くことが多いのですが、自分の仕事が10、11月と繁忙期で体が結構疲れていて、チェックアウト時間ギリギリまで休んでました。
ということで10時前にホテルを出発しました。


***


水前寺成趣園


ホテルから歩いて5分くらい歩くと水前寺成趣園(じょうじゅえん)に行くことができます。
ここは国の名勝、史跡に指定されています。

熊本市電が走っています。


お土産屋さんなどのこぢんまりした通りを抜けると到着です。


JAF割で400円が360円になりました。


入園
左から時計回りでまわることに。


この左下にうつる富士築山が、一応見所かな。
続いては出水神社
飲みました。笑


近くで見た富士築山

こんな感じでまったりと1時間くらいかけて1周をゆっくり回りました。


***


熊本市電


水前寺成趣園をまわったはお昼ご飯を食べに行くので、水前寺公園駅から熊本市電に乗ります。

くまモンスクエアに寄ってみようかなーと水道町駅まで乗車。

運賃は170円でした。



肝心のくまモンスクエアは、、

休館日でした。笑笑
通町筋の交差点からは熊本城が綺麗に見えました。


***


菅乃屋(熊本銀座通り店)


前日は熊本駅の菅乃屋に行きましたが、銀座通り店はメニューが違うので行ってみることにしました。

馬刺しと寿司ランチを注文します。

ちなみに場所はダイワロイネットホテルの2階
サラダ
馬トロ(チーズ、トマト風味)、ユッケ(コチュジャン風味)、赤身・ふたえご・こうねの刺し、馬スジ煮込み、馬カツが入った箱盛
馬肉のお寿司です。味噌汁もつきました。
食後のコーヒーとデザートもつきました。


こちらのランチは3800円なのですが、、
前日ホテルでいただいた地域クーポンが3000円あったので、800円でいただくことができました。
やったー!ごちそうさまでした。


***


熊本城


お昼を食べた後は徒歩で熊本城に向かいます。
入り口までの道のり。

熊本地震から復旧工事中…
まだまだ遠い道のりのようです。

加藤清正の公像。


***


チケットは熊本城と熊本城ミュージアムの共通チケットを買いました。
850円
空が綺麗。この辺りからの写真がお城っぽくて好き。
こんな風に、順路があります。


本丸に到着です。


ひとりだと流石に、顔をはめれず。笑


***



いよいよ天守閣へ。
中は撮影OKでした!
その場ではなかなか理解できないので、写真を撮って後からゆっくり見たい派にはありがたい。

この中だと名古屋城(中には入ったことないかな)、広島城、姫路城に訪れたことがあります。

たくさんの力が集まってここまで復旧したんだなぁ。


最上階からの風景です。



下に降りると、外では熊本城おもてなし武将隊がパフォーマンスされてました。

やっぱりエンターテイメントはいい!



***


桜の小路・熊本城ミュージアム わくわく座


熊本城を見学した後は、すぐ城下にある桜の小路に向かいました。

桜の小路はお土産屋さんや飲食店がならんでいます。



お土産を買い、おやつタイムです。

わたしがチョイスしたのは、

TENTE の熊本県産晩柑オレンジ生ジュース ¥500
いきなりやわたなべ いきなり団子 ¥200


特にオレンジジュースはスッキリだけど濃厚な味わいで感動でした!


せっかく共通券を買ったので、熊本城ミュージアムにも行きました。


時間が余ってたら行ってみてもいいかもという感じです。
中はほぼ貸切状態でした。(^_^;)



***


グルマン 熊本三年坂


馬肉好きとしてさまざまな口コミを調べているのですが、とあるグループの中で美味しいと噂なのがこのお店でした。

正直全くお腹は空いてなかったのだけど、早めの夕飯ということでお店に行きました。

このお店はランチが17:00まで楽しめます。
私は16:40ごろにお店に伺いました。

わたしは馬トロ丼とセット馬刺し ¥2080 を注文
着丼!!



馬トロ丼はとっても美味しかったです。
ほどよく脂がのっていて、黄身もとってもマッチして最高でした。

ここからはちょっと辛辣な感想になりますが、
このセット馬刺しがかなり臭みが強くて。
3切れで大体1000円なので、、正直残念でした。
期待しすぎたのかなあ…。


***


通町筋から熊本空港へ


熊本空港へはバスを利用しました。
バス停は通町筋から乗ります。

場所はTsuruyaの向かいです。
バスが来ました。運賃は840円。
約50分で熊本空港に到着です。



***


熊本〜成田空港へ


空港ではお土産を見て、ラウンジでビールを一杯飲んで過ごしました。

毎回欲しいけど、、グッと我慢…笑
20:20発です。
熊本空港内のバス、、に都バスのみんくる発見!笑
22:00 成田空港着、お疲れ様でした!


***



まとめ


この旅でかかった大体の金額

航空券→ ¥15040
宿泊費→¥3600
熊本内移動費→¥2880
飲食費→¥10000
入園料・入浴料→¥1890
おみやげ代→¥8000
______________________

合計 ¥41410


何でいつもお土産代がこんなにかかるの?笑(;´д`)


全部が自分用ではない!笑


というわけで念願の熊本旅行に行けて良かったです。

他にも色々行きたい馬肉のお店があるのでまた行きたい〜!

以上、女ひとり1泊熊本旅行記でした。

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)