京都二泊三日の旅

今日は「京都二泊三日の旅」というテーマの文章を書きたいと思います。

今週末、2泊3日で京都に遊びに行ってきました。

嵐山、渡月橋、金閣寺、龍安寺、平等院、伏見稲荷神社などのスポットを巡り、それから、錦市場で食べ歩きをしたり、街中でお蕎麦や鴨肉などを堪能しました。
抹茶ソフトやみたらし団子、白豆大福なども美味しかったですね。

あとは祇園花月で漫才とよしもと新喜劇を観ました。チュートリアルや笑い飯の漫才、新喜劇にはたくさん笑わせてもらいました。

それと、京都は碁盤の目のように街がつくられていて、夜、街をぐるぐる散歩するのは楽しかったですね。風情があって、外国人が多くて、なかなかおもしろくてカオスな雰囲気でした。

ホテルは2つ泊まったんですが、やはり、大浴場付きのホテルが良いですね。部屋にある小さな浴槽で身体を洗うのはなかなか大変です。

京都はたまに旅行に来るくらいが丁度良いなぁと個人的に思いました。
オーバーツーリズムでバスはパンパンですから、京都の住民はなかなかのストレスを抱えていることでしょう。

京都は世界遺産もたくさんあるし、これだけ神社仏閣があれば、未来永劫、この資産で食べていけると思います。

それと、任天堂ショップの賑わいには驚きました。初めて行ったんですが、マリオ、ゼルダ、ピクミンなどの人気キャラクターグッツが揃ってて、魅力的な商品がたくさん売られてました。
任天堂のゲームを一度でもしたことがある人なら一つや二つ、欲しくなるグッツがあるかと思います。
私はマリオトランプを2種類買いました。
デザインがすごく良かったので。

任天堂が京都にもたらす利益や貢献度はこれかは益々大きくなるだろうなぁと感じました。
マリオやゼルダ、ピクミンを生み出したクリエイターたちは本当に素晴らしいなぁ、と。

京都はこれからも世界中から観光客がやってくるでしょうから、オーバーツーリズム対策は真剣に考えた方がいいと思います。

渋滞とか混雑とかそういったものをなるべく取り除く施策を打った方がいいです。

京都でしか味わえない文化や歴史がありますから、定期的に京都には遊びに行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?