見出し画像

〖短編小説〗11月10日は「いい頭皮の日」

この短編は627文字。約1分40秒で読めます。

「お客さん、いい頭皮してますね。」
初めて入った美容院で、美容師のお姉さんにそう言われたとき、
わたしは今までの自分の人生のなかで、頭皮の具合なんて考えたことがなかったと気がついた。

「あ、そうですか。どのへんがいい頭皮なんですかね?」
わたしは聞いてみた。

「そうですね、とても柔らかい頭皮です。性格も素直で前向きですね。とてもいい。」
美容師のお姉さんは笑いながら確かにそういった。聞き間違いじゃない。

「え?素直で前向き…。」

「はい、わたし頭皮情緒鑑定の資格をもっているので、分かるんですよ。」

「とうひじょうちょかんてい?」

「はい、かなりマイナーな資格なので、ご存知ないのも無理ないですよ。」

そうか、マイナーな資格なんだ。それより情緒が分かるってどういうことだろう。

「えーっと、触るとその、情緒?気持ち?が分かるんですか?」
混乱しながらも、よくわからない質問をしてしまった。

「えぇ、もちろんです。1級の資格持ってますからね。」

「えーすごい!1級。」
と一応答えたが、級があるのか!しかも1級がどのくらい凄いのかがよくわからない。

「世の中にはお客さんが知らない、資格がいっぱいありますよ。」

「そうですよね、色々な資格の勉強している人いますもんね。」

その後、会話はなく髪を乾かしてもらい、店をでた。

家に帰ってから、インターネットで【頭皮情緒鑑定】を調べてみたが、1件もヒットしなかった。

11月10日は「いい(11)頭(10)皮」の語呂合わせから「良い頭皮の日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?