見出し画像

【短いおはなし】2月23日は「風呂敷の日」

えっと、はじめましてっ。映画と小説が大好きな、さき坊といいます!

今日からnoteに観た映画や、読んだ本の感想を書こうと思います!

文章を書くことがあまり得意ではありませんが…

読んでくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします!!

さてみなさんの中にも観た方は多いと思います。
今日取り上げるのは、映画「さらば風呂敷長男 ~純情愛編~」です。わたしはこの風呂敷長男シリーズが大好きで、映画のシリーズもすべて観たし、原作の小説も全部持ってます(´艸`*)

得意技は大風呂敷を広げること、トレードマークは首にまいた風呂敷! 大家族の長男である風呂敷長男は、腕っぷしは強く、勉強もできてクラスメイトからも頼られる存在です。そんな風呂敷長男の出生から高校入学そして、その後を描くシリーズ作品です。風呂敷長男シリーズの見どころは、家族愛、喧嘩シーンそして恋に友情などなど、きりがない程たくさんあります。

映画では、主に原作小説7~10巻の高校生編が描かれています。映画館だけで販売されたオリジナル風呂敷長男風呂敷は、あまりの人気に売り切れ続出した一品です。ちなみにわたしはゲットできました☆彡

まず映画の風呂敷長男は今回の純情編で一旦完結となっています。(わたし的にはもっと続いて欲しいです)以下の通り全4部作です。

第1部「おいでよ!風呂敷長男 ~夢のスクール生活編~」
第2部「危機一髪!風呂敷長男 ~男の奮闘篇~」
第3部「恋に恋する!風呂敷長男 ~風呂敷長男恋やつれ~」
第4部「さらば!風呂敷長男 ~純情愛編~」

わたしが一番好きな作品は、どれも大好きでとても迷いますが、やっぱり第2部「危機一髪!風呂敷長男 ~男の奮闘篇~」と第4部「さらば!風呂敷長男 ~純情愛編~」です。今まで家族のため、兄弟のために生きてきた風呂敷長男がはじめての恋をします。甘酸っぱい青春映画としてもおすすめです。

そして、原作小説を忘れてはいけません。2021年2月現在、番外編スピンオフ合わせて12巻が発売されています。最新刊の12巻では初めて風呂敷長男が、挫折を味わいます。もう次の巻が気になって仕方ありません。早くでておくれーー!

1巻「風呂敷長男」
2巻「続・風呂敷長男」
3巻「風呂敷長男 これが長男の風呂敷だ」
4巻「風呂敷長男 中学生編上 吠えろ男の体育大会」
5巻「風呂敷長男 中学生編下 奏でろ男の合唱コンクール」
6巻「風呂敷後輩 風呂敷長男番外編 オイラに荷が重い」
7巻「風呂敷長男 高校生編上 夢のブレザー高校生活」
8巻「風呂敷長男 高校生編中 恋と生徒会選挙」
9巻「風呂敷長男 高校生編下 さらば学園生活」
10巻「風呂敷次男 風呂敷長男高校生編スピンオフスペシャル」
11巻「風呂敷長男 花の都東京編1」
12巻「風呂敷長男 夢破れて東京編2」

映画も小説も知らなかった、見たことなかったという方はぜひこの機会に「風呂敷長男」シリーズを見てみてください!絶対にはまりますよ(/・ω・)/

ではまた、次回お会いしましょう!さき坊でした~(^^)/

2月23日は「風呂敷の日」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?