見出し画像

【ロンドン駐妻】2ヶ月過ごした気づき

ロンドン生活2ヶ月が過ぎました。
ここまでの気づきを発表します。その時の気持ちが大事だと思うので毎月Twitterに呟き、
定期的にノートにまとめたいと思います🙆‍♀️

ではではまず、

ー 5日目までの感想

ロンドンは本当に寒いです笑
私が到着したのは3/1、外に出るときはヒートテックを仕込んでさらにダウン着用。家でもヒーターをつけてました。
5月になった今ダウンではないですが上着は必須です😅
外国あるあるかもですが、私が薄手のコート着るくらいの気温のとき、街には半袖やタンクトップの人が沢山います😀体感温度どうなってる?

初日のトラブルお湯が出ない鍵が開かない
に関してはかなりネタなのでこちはははまた詳しく書きます。

イギリスは古い家をリフォームして住んでる場合がほとんどのようで外観はぼろぼろの家もよく見かけます。
日本の新築のお家ってほんとにほんとに丁寧で
美しいんだなと改めて実感しました。🤔

ー 1ヶ月過ごした感想

1ヶ月過ごしてまず感じたのが硬水の影響(笑)
私は幸い髪の毛・肌には何の影響もありませんでしたが、水回りの掃除が大変です…
すぐにライムスケールという白い鱗のような
石灰質の水垢がステンレスやガラスについてしまいます。
硬水の洗濯機や食洗機などにも出るため、それぞれ対策が必要になってくるのです。

◎ 皆さんcream teaはご存知ですか?

Afternoon tea はきっとご存知のはず。
超簡単に言えばケーキ・サンドウィッチ・スコーンが盛り盛りのAfternoon tea の軽いバージョンでスコーンと紅茶のみのセットのことを
cream teaと呼びます🫖これは私も住んで知った事です!😳

この国は小麦粉大国です。
パンやパスタは安く、スイーツもスコーン・ショートブレッド・甘いパン。
あんこ食べたい…🫘

イギリスはご飯がまずい、で有名ですね?
ただ今のところ
そうでもないじゃん?が私の感想です。
確かにウマミがないものもありますw
外食は高いです…どんなに安くてもだいたい1人2000円はします。
その代わりスーパーの野菜や果物、肉は安いので
自炊頑張ってます💪🏽ただお魚🐟は高いです…

そしてイギリスのほとんどのスーパーがセルフレジ導入されています。便利なんだけど意外お不具合も多くて、あははーと言う気持ちになります←
こちらも海外あるあるかもしれませんが、
働いてる人の愛想はないです。

ー 2ヶ月過ごした感想

少し慣れて1人で街をプラプラできるようになり気づいたことが多々あります。
まず、街では英語と同じくらい他の言語が聞こえてきます。そういえばイギリスからフランスまでは電車で2時間です、他のヨーロッパも飛行機で2.3時間でロンドンに来れちゃうのです✈️
そのため
近場のフランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語、移民の多い国のヒンドゥー語・中国語・アラビア語などなど英語以外が聞こえます。

そろそろ日本食も恋しくなり、よし家でつくるかと思いましたが国が違えば作物も異なりますね。

キュウリはぶっとい
ネギはちっさい
ナスはでっかい
ニラはレアすぎ
シメジ・エノキは高すぎ
思うようにはいきません。

ロンドンではわんちゃん🐶がバスや電車に普通に乗ってきます。お利口にガタンゴトンゆられ、
パブやレストランなどにも飼い主と仲良く来店していて素敵です!
公園ではリードなしでお散歩してるわんちゃんもよく見かけます。わんちゃんはリードなくても飼い主の側から離れず自由にお散歩してます。信頼関係すごない?

書き出してみたら、気づきひとつひとつ全部
話したくなって止まらなくなりそうなので
この辺で終わろうと思います🥸

最後まで読んでくれてありがとうございました💕
ではまた次回の投稿で🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?