見出し画像

引き寄せで失敗する原因の9割はコレ

こんにちは、カナエルです。

この記事では、ネガティブなセルフトークと
その変え方に焦点を充てて話します。

引き寄せる上でとても有益で、
あなたの人生を変えるほどのメッセージとなるでしょう。

というのも脳の回線を根本から変えられる
ノウハウをお伝えするからです。

最後まで読むことで、永遠に脳に刻み込み、
自分のマインドを変革する方法がわかります。

逆にこのことを知らなければ、
いつまでも低い波動の状態をキープしてしまうので、
引き寄せは上手くいきません。

なので、ぜひ自分を変えるためにも読み進めてください。


第一章 どうやって自分は創られるのか?

このnote全体を通した目的はただ一つ。
あなたのネガティブなセルフトークを
変える方法についてお伝えすることです。

その上で、まずはセルフトークを
書き換えるために知っておくべきことをお伝えします。

なぜ、僕たちはネガティブな言動や
思考を繰り返してしまうのでしょうか?

僕たちは生まれた頃から
操作されているのです。

日々の出来事もそうですし
メディアの影響は特に大きい。

メディアが暗いニュースを流して
僕たちをネガティブに洗脳するとどうでしょう?

僕たちはネガティブな
事象を引き寄せ続けるので、
暗いニュースは僕らの周りや
世の中に起こり続けてしまいますよね。

根本がネガティブであれば、
当然ながらネガティブなものを引き寄せてしまいます。

つまり、ネガティブなことに関しては、
僕たちはすでに引き寄せに成功しているのです。

これをポジティブに変えていくためにも、
次のことを知ってください。

1. 僕たちはみんな、生まれてから「プログラムされて」いて、日々、植え付けられたプログラムを実行してしまいます。

2. 人は生まれた瞬間から、耳にしたこと、考えたことが脳に記録されています。

3. 何度も耳にしたメッセージは、脳に植え付けられます。この何度も繰り返し耳にしたメッセージを「プログラム」と呼びます。プログラムが繰り返されるほど、脳に強く組み込まれます。

4. 脳は、真実と嘘の違いがわかりません。脳は、何が真実で何が嘘であろうと、植え付けられたプログラムに基づいて行動するように設計されています。

5. 90%以上のプログラムは無意識であり、あなたの中に隠されています。

6. 今のあなたの思考を作り上げているのは、これまで耳にしてきたプログラムの結果です。

7. あなたが信じるもの、考えること、行うすべてのことは、他者や自分自身から繰り返し受けたプログラムの結果です。

8. ネガティブなプログラムは変えることができます。脳の受け付けられたプログラムを再構築し、ポジティブで成功するプログラムと置き換えることができます。

以上を踏まえた上で、次の章に移っていきましょう。


第二章 ネガティブなセルフトーク

何をしても上手くいかなかったり、
そもそも行動する気すら起きない…

というのはプログラムのせいであり、
あなたの脳に植え付けられた
他人から言い聞かされたものがほとんど…

だからあなたは悪くありません。

ですが植え付けられている以上、
放っておくとこの先も何も変えることができません。

プログラムの再構築のためにも、
まずは”ネガティブなセルフトークとは、
どういったものなのか”を知りましょう。

ネガティブなセルフトークとは以下のものです。


・上手くいかない視点で何かを考えたり言ったりすること
・過度に恐れに焦点をあてて、物事を考えること
・自分自身の欠点や欠陥に繰り返し焦点を当てること
・自分の実力を低く見積もり、機会や肯定的な選択肢を見逃すこと
・実現可能なことでも何かしらの理由をつけて成し遂げることを制限すること
・自分や自分の将来に対する信念を制限すること

などです。

ネガティブセルフトークは、
他者から言われたことや
自分が行動して失敗した経験などから形成されます。

たとえば、

親に学校のテスト結果を見せたとき

「どうしてこんなに点数が低いの?
 あなたのお兄さんはいつも高得点なのに…」

と言われたとします。

それがトリガーとなって、

「自分はなんて勉強ができない人間なんだ…」

となり、

勉強嫌いにもなるし、また低い点数を取れば
親に怒られるのでテスト嫌いにもなります。

こうして、周囲から受けた影響が
ネガティブなセルフトークとなり、
波動が低い状態を作り上げてしまいます。

ネガティブセルフトークの具体例


声に出して言うか、心の中で言うかにかかわらず、
ネガティブセルフトークは波動に良い影響を与えません。

ここで、日常で頻繁に繰り返される
ネガティブなセルフトークの具体例をお伝えします。


・何もかもうまくいかない
・自分にできるはずがない
・自分はとても不器用だ
・私は頭が悪いから理解できない
・私はかっこよくない o rかわいくない
・私は同期よりも劣っている
・私は数学が苦手だ
・人生はつまらない
・私には才能がない
・私には向いていなかった
・いつもお金がない
・私は整理が苦手だ
・私はとてもシャイだ
・私は説明が下手だ
・誰も私を好きじゃない
・私は評価されていない
・私は運がない

などなど...

これらのフレーズを繰り返すたびに、
あなたは自分に対して言っていることが
真実だと信じるように脳にプログラムされています。

こうしたネガティブセルフトークは、
あなたを失敗に導きます

注目してほしいのは、
それぞれのネガティブセルフトークが
失敗を予測していることです。

ネガティブなセルフトークは
ほとんどいつも自己妨害なんですよね。

あなたを失敗に導き、失敗を予期してしまいます。
まるで、失敗を期待するかのように…

つまり、ネガティブなセルフトークは
脳に失敗するように指令しているようなものなんです。


ネガティブセルフトークは成功を遠ざけます


「いやいや、ネガティブなことくらい誰でも言うでしょ?」

という声が聞こえてきそうですが、
これは意識的に止めるべきです。

なぜなら、言ったり考えたりすると、
脳に記録されてしまうからです。

そして、その中でも特に繰り返された
ネガティブなセルフトークが
それを真実と見なして
脳にプログラムされてしまうのです。

プログラムされたネガティブセルフトークは、
あなたの健康、仕事、お金、家族、目標など
人生のすべてに影響するようになります。

いくらあなたが引き寄せの法則を成功させたくても
信じていることがネガティブなことだとしたら
とても引き寄せが成功するのは難しそうですよね。


ネガティブセルフトークは習慣です


ネガティブなセルフトークは
2つの習慣で植え付けられます。


  1. メディアによるもの

  2. 自分の過去や周囲の声

1.メディアによるもの

僕たちは日々、さまざまなニュースを目にします。
テレビ、新聞、雑誌、ネットニュース、
そのほとんどが暗いニュースなのではないでしょうか?

たとえば、


  • 有名人の方が亡くなった

  • どこどこで戦争が起きた

  • どこどこで災害が起きた

  • どこどこで犯罪があった

  • いついつから税金が上がる

  • 法律やルールが変わる…

など。

こうした暗いニュースが流れてくれば
僕たちは何かしら反応しますよね。

「なんで収入は上がらないのに税金が上がるんだ!」
「なんで核ミサイルの実験をして地球を痛めつけるんだ!」

という愚痴をこぼせば、
これらはネガティブなセルフトークになります。

これが毎日続くわけですから
習慣となり、プログラムされてしまうのです。

避けるのは難しいことではありますが
何か対策をしない限り、ネガティブ思考になり
波動を上げることはできないのです。

2.自分の過去や周囲の声

僕たちは過去の失敗による恐れや
周囲から言われたことなどの原因により
ネガティブなセルフトークをしがちです。

たとえば、過去に大きな失敗をしてしまい
笑いものになって恥ずかしい思いをしたなら
何かに挑戦する前向きな気持ちは削がれるでしょう。

もし、「鼻が低いね」と親に言われたなら
ずっと鼻が低いのを気にしてしまい
人と会うと鼻ばかり見られているような気になってしまうものです。

こうした周囲の影響も
あなたのネガティブなセルフトークを形成する原因なのです。

このように僕たちの周りはネガティブを形成する物事が多く
こうした環境下で引き寄せをいくら実践しても
引き寄せるのが難しいのです。


第三章 思考が人生を180度変える

僕たちは赤ちゃんの頃がありました。

生まれて間もないこの頃は
何も脳に刷り込まれていない状態です。
つまり、プログラムされていないということ。

本来、人の脳には差はなく
みんな天才として生まれてくるといいます。

では、なぜ違いが出てくるのか?

生まれてから脳に入ってくるもので
変わっていくのです。

ちょっと考えてみてほしいのですが、
あなたが憧れていて、
「この人は成功しているな」
と思う人を思い浮かべてみてください。

あなたが「こうなりたい」と思う人
常に参考にしているような人です。

その人があなたから見て
右側に立っています。

次に、

あなたの中で
「この人は失敗したな」
と思う人も思い浮かべてみてください。

周りにいなければ有名人でもいいです。
失脚した有名人は多いですよね。
その人はあなたから見て左側に立っています。

さて、両者の違いは何でしょうか?
同じ脳を持って生まれてきたのに
どこで違いが出てしまったのでしょうか?

その違いこそ「プログラム」です。

二人とも充実した人生を歩む権利があったのに
一人は成功するようプログラムされ
一人は失敗するようプログラムされました。

成功したのは、運がよかったから?
生まれたときから運命が決まっていたから?
そもそもDNAが優れていたから?

いいえ、そうではありません。

「それなら環境の違い?」

もちろんそれもあります。

が、お伝えしてきたとおり
この国にいること自体が
ネガティブになるような環境なので
決め手ではありません。

違いは、ネガティブセルフトークを
自分で変える術を知っていたからです。


第四章 ネガティブセルフトークと脳

人間の脳は入ってくる新しい情報に対して、
それに対応した電気信号が流れてます。

電気信号が来ると神経伝達物質が出て、
脳が新しい入力に基づいて
新しい神経ネットワークと結合を形成します。

脳には、外から入ってくる刺激によって
どんどん変化していく能力があるのです。

そして、このプロセスは
あなたの一生を通じて続きます。

つまり、あなたの脳は常に学習し、
変化し続けているということです。

新しい学習や経験をすると
脳の物理的な構造は変わります。
つまり脳のプログラムが変わるということです。

でも、気をつけるべきことがあります。


脳は何度も聞いたことを信じる


人間の脳はとても素晴らしいものですが
本当に純粋なんですよね。

なので、脳の奥深くでは「真実」は存在しません。

脳はより多く受け取った電気信号を受け入れ
それを真実、あるいは事実としてあなたに返します。

なので、あなたが思考したことの答えが
必ずしも真実であるとはいえないのです。

たとえば、麻薬に手を出す人たちは
麻薬が悪いものとは全員が知っているはずです。
でも手を出してしまう人はいますよね。

手を出してしまう人は、
はじめは”絶対にやらない”と考えるでしょう。

でも、実際に麻薬をやって
快楽を味わっている人の姿を
間近で見てしまったらどうでしょう。

どんな辛いことや悲しいこと
大きな悩みも一撃で消え去ると
耳元で繰り返し囁いてくる人がいたらどうでしょう。

麻薬をやって気持ちよくなっている人が
「これをやらないなんてバカだ、人生損をしてる」
「これをやらないなんて仲間じゃない」
と言い

数名が「早くこっちへ来いよ仲間になろうぜ」
なんて言ってきたら?

気が弱っているときであれば
手を出してしまう可能性もありますよね。

反対にそんな局面にいても
麻薬に手を出さなかった人は
見たものが違ったのかもしれません。

廃人になってヨダレを垂らしている人を見たり
雄叫びをあげて気が狂っている人を見たのかもしれません。

悲惨な状況を見れば、
そうはなりたくないと考えて
拒絶するのも普通でしょう。

何が言いたいかというと
脳に真実はなく、環境や言われたことが
真実となってしまうということです。

第三章で二人の男の話をしましたが
それも、繰り返し聞いたことによって
各々の人生は変わってしまったのです。


脳を再構築する反復の科学


脳が何度も繰り返し聞いたことを信じるなら、
脳の再配線をするために最も重要なプロセスも繰り返し(反復)となります。

脳に一度だけ伝えられるメッセージは、
一時的に脳の記憶ファイルに保存されます。

ですが、脳の長期的な保存ファイルに残されません。

しかし、

同じメッセージが頻繁に繰り返されると、
通常は時間の経過とともに、
脳は新しい神経ネットワークと結合を形成します。

神経ネットワークは、
脳の意識と無意識の両方に配線され、
結びついていきます。

長期的に保存されたメッセージにより、
僕たちはそのメッセージを信じ込むようになります。

あなたが今日信じている「あなた自身」は、
あなたの周りの世界から受け取ったメッセージと、
あなた自身が積み上げたセルフトークの結果です。

今、あなたが信じているもの。
あなたの人生やあなたの意見。

それらはすべて脳へのメッセージの繰り返しの結果です。

では、あなた自身のセルフトークがネガティブであれば、
予測できる先の未来はどうなるでしょうか?

思ったことが未来に反映されるのだとしたら
ネガティブなセルフトークが創り出す未来は?

覚えておいてほしいのは、
より繰り返されたプログラムを脳は信じます。

ネガティブなセルフトークは、
失敗を信じ続ける信念の繰り返しです。

そして、今から新しいことを
繰り返すことで再配置できるのです。


ネガティブなセルフトークと潜在意識


あなたの潜在意識が、あなたの選択を行います。
あなたが気づかないうちに。
つまり、あなたの行動は無意識下で決められているのです。

ちょっと怖くないですか?

だって、

潜在意識は、その90%以上が隠されて、
表面化していないのですから。

もっと怖いのは、そんな90%以上のほとんどが、
メディアやあなたの周囲の人たち。
環境のせいでネガティブなことです。

つまり、あなたの行動のほとんどは潜在意識が行っていて
それは、ほぼネガティブなプログラムに基づいているってこと。

それを証拠付ける例を挙げます。

たとえば、あなたの電話に着信があり
家族の誰かの名前が表示されていたとします。

あなたが咄嗟に思い浮かぶのはどちらですか?

  • 良い知らせ?

  • 悪い知らせ?

もう一つ。
あなたに職場から電話がかかってきました。

何を想像しますか?

  • たわいもないこと?

  • ミスで怒られる?

もし悪い方を考えたのであれば、
あなたの潜在意識はネガティブで
長年蓄積されていることになります。

では、そのネガティブなプログラムを
どうやって取り除くのか?

ネガティブなセルフトークと
すでに潜在意識に組み込まれた
ネガティブなプログラムをどうやって修正するか?

そのことについて次の章で解説していきます。


第五章 ネガティブなセルフトークの問題を解決する

もう気づいているかと思うので、結論からお伝えすると、
ネガティブなセルフトークやプログラムを修正するには
「ポジティブなセルフトークの反復」これに尽きます。

新しいポジティブな情報を繰り返し脳に伝えることで
ポジティブな情報が配線されていきます。

大切なのは繰り返す(反復)こと。

たった一度では、脳の一時保存ファイルに入るだけで
潜在意識にまで落とし込めません。

潜在意識に落とし込むには反復して
脳に配線されるまで行う必要があります。

それにより、長期保存ファイルに入り込み
潜在意識に落とし込まれるのです。


第六章 セルフトークを変える

では、
ポジティブなセルフトークとは
どんなものなのでしょうか?

多くの人はポジティブなセルフトークと聞くと…


・私は何でもできる!
・私は人気者だ!
・私の選択は常に正しい!

みたいな短いものをイメージします。
これは間違いではありませんし、ぜひ続けてください。

ただ、脳の中のネガティブなプログラムから
ポジティブなプログラムに配線し直すのであれば
もっと多くの情報を与えた方がいいです。

「私は何でもできる!」というのはポジティブですが
たった一つの情報です。

これを反復すれば、やがて脳に配置されますが
「私は何でもできる」を真実とするだけで
他のネガティブは残ったままになります。

潜在意識の90%のうち、
その多くがネガティブである以上、
もっと多くのポジティブ要素を
プログラムしていく必要があります。

そして、セルフトークとは文字通り「自己会話」です。
なので、もっと長くていいわけですね。

たとえば、


私は自分が大好きです。私は何でもできます。何でも成し遂げられて不可能はないことを知っています・・・

といったように、どんどんつなげていってください。

セルフトークのポイントは2つあります。

ポイント1・一人称で語りかける
ポイント2・二人称で語りかける

一人称で語りかける

一人称とは、私は~とか、僕は~とかですね。

なので、先ほどお伝えしたとおり「私は自分が大好きです」などでOKです。

二人称で語りかける

二人称とは、あなたは~とか、君は~とかですね。

なので、「あなたは自分が大好きです」となります。

この二人称を使うと、あなたの中のあなたがコーチのような立場で、あなたに伝える形式になります。

時折、この二人称を使うことで、
自分自身にラベリングをすることができます。

ラベリング(labeling)とは、直訳すると「ラベルを貼ること」を意味します。一般的には商品に対して付ける、名称、品質、内容量などが表示されたシールのことをラベルと呼びますが、心理用語では、人や物事に勝手な思い込みで判断した基準を貼り付ける行為をラべリングといいます。

たとえば、「この人は~だ」「あの会社は~だ」など、
評価を断定する行為のことです。

あまり良いように聞こえないかもしれませんが、
このラベリングを自分自身にすることで、
私は「自分のことが大好きな人間なんだ」と思わせることができます。

また、人は他人のイメージに沿うようにしてしまう心理も重なることから、
自分が大好きな状態にどんどん適合していくわけですね。

この一人称と二人称のセルフトークを織り交ぜることで、
より強力なセルフトークを潜在意識に落とし込んでいくことができます。


セルフトークが人生を左右する

僕が引き寄せの法則の失敗を
繰り返す中で発見した正しい順番は、
まずはこの潜在意識が
ネガティブな状態を改善することでした。

そして、このセルフトークを
変えることを選択したからこそ
自分の理想を現実にして、
理想の”今”を生きれるようになりました。

一つの小さな選択が、その後の人生を大きく左右する。
大げさではなく、180度変えるものとなります。

非常に単純なように思えますが、
これは最も重要な選択の一つです。

これができなければ、今日と同じ明日、
明日と同じ明後日を繰り返すでしょう。

過去の僕がそうであったように、
毎日アファメーションをして、イメージをして
願いを宇宙に届けても、来る日も来る日も何も起こりません。

しつこいようですが、
僕はこれに3年かけてしまいました。

いや、現実はもっとひどく、引き寄せを実践しているのに
嫌なことや避けたいことばかりが降りかかりました。

今となってはわかります。
なぜ、引き寄せを実践しているのに
嫌なことや避けたいことが降りかかるのか?

それは、僕の中の古いプログラムは
書き換えられないまま
ネガティブな要素によって
作り上げられていたからです。

良いこともネガティブによって制御されるので
現実面に起こることはネガティブなことばかりでした。

あなたもこんな経験がありませんか?

ダイエットをしようとして
目標を設定し運動をはじめた。

はじめのうちはモチベーション高く続けられていたけど
3日、1週間、1ヶ月、人によってさまざまでしょうけど
いつの間にかモチベーションは消え、元の自分に戻ってしまった…

みたいな経験が。

なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?

そう、すべて古いプログラムが再び登場して
あなたの行動を制御してしまったからです。

そして、古いプログラムがある以上は
何をしても引き戻されてしまいます。

それだけならいいのですが
古いプログラムのネガティブが原因となり
嫌なことや避けたいことを呼び寄せることもありえます。

言いたいことはただ一つ。

あなたが自分のプログラムを
コントロールしようとしなければ
あなたが今持っているプログラムが
あなたをコントロールします。

今後もずっと。

ダイエットに失敗した人は
また新しいダイエット方法を見つけて試します。
でも、また失敗します。

もうお分かりでしょう?
古いプログラムのせいです。

あと何回新しいダイエット方法を試しても
きっと結果は同じでしょう。

ダイエット食品を売る人たちの良いカモです。

でも、自分軸を作るセルフトークを変えて、
学ぶことを選ぶのなら、人生は思うように変化させられます。

あなたは自分の人生を
コントロールできるようになるのです。


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

引き寄せの法則で実際に成果を出すために必要なこと。

僕自身が3年間、引き寄せ関連の本を30冊以上読みつつ、
さまざまな方法で実践してきたけれど、失敗を続け
最終的に発見しできた、引き寄せの正しい順番のはじめの部分です。

この部分を飛ばして引き寄せを行っても
何年たっても何も起きません。

引き寄せの法則とは、波動の法則です。

ネガティブなことに包まれている僕たちは
基本的には波動が低い状態なんですね。

その状態で引き寄せを行ってみても
波動の低いことしか引き寄せません。
つまり嫌なことや避けたいことです。
または気分を害するようなこと。

これらは、ネガティブで蓄積された
古いプログラムがあるからです。

波動を高めるには、この古いプログラムを新しいものに書き換え
ポジティブなものに変換していかなければなりません。

僕たちの今の状態では、波動を高めるような
モチベーションの高いことを行っても
脳の一時保存フォルダに入るだけで定着しないのです。

しかし、その古いプログラムは
セルフトークで変えることができます。

ですので、お伝えした一人称と二人称の
セルフトークに今すぐ取り掛かってみてください。

さて、今回のnoteの内容はいかがでしたか?

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

あなたが古いプログラムを書き換え
波動が高まりやすい状態になり
あなたの理想を引き寄せるのを願っています。

また、noteで発信を行っていきますので、
良ければ僕のアカウントをフォローや
拡散にご協力いただければと思います。

-カナエル


追伸 あなたへの願い

もし、今回のnoteを読んでみて
もっと詳しくセルフトークや
ネガティブをポジティブに換える方法を知りたい!

そう思われたのなら、
ちょっとだけこの先を読み進めてください。

セルフトークを変えてみ?

とか言われても大体それも三日坊主で終わります。

本当に人生を変える人は
無意識レベルで行えるまで
習慣化できた人です。

セルフトークを変えると、人生が変わります。

これは本当の本当。
しかも、いろんなところで役立ちます。

たとえば、
恋愛、婚活、パートナーとの関係、
面接、対人、顧客との信頼関係、
友人、兄弟、家族などの人間関係
誰にも邪魔されない自分軸は
人を魅了する魅力にもなります。

あなたも堂々としている人を見たら
頼りがいがあると感じますよね?

でも、セルフトークを変えることは、
誰にでもできることです。

そのプロセスは小さな一歩から始まりますが、
後に信じられないほど大きく人生を動かします。

まず、ここでセルフトークを
変えることを決断してください。

「私はセルフトークを変えることを選びます!」

あなたの声明が、
自分自身へのコミットメントとなり
これまでと全く異なる結果を生むでしょう。

天才で生まれた子供は
いつからかその能力を閉じ込められています。
閉じ込められているだけで、
引き出すことはできます。

引き出さなければ、人生は変わりません。
人生の残り時間は過ぎていくだけです。

ネガティブなセルフトークと共に
生きる必要はもうありません。

プログラムを変えたいと思えば、
いつでも変えることができます。

プログラムを変える方法について
こちらで詳しく解説しました。
引き寄せはこれなしに起こらない。
僕が体感してきたこと、
実践してきたことなどを
行動できるように書いたものです。

↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?