見出し画像

noteサークル「公開範囲の選択」ができるようになった!


noteサークルに、記事の公開範囲を選べる新機能がついた。


記事の公開範囲を、

①サークル外の人でも誰でも読める

②サークル内の誰でも読める(今まで通り)

③サークル内の「プラン」限定で読める(プランごとに記事を書き分けられる)

の、3パターンで選択できる。


試しに、今日書いた記事を「誰でも読める全体公開」にしてみた。

「自分の不得意なことは、誰かの得意なことだったりする」について

ぜひご覧あれ。↓


ずっと、公開範囲を選択できるようにしてほしいな〜と思ってたので嬉しい。


今後、自分の中ではこんな風に分けてみようかな・・・と考え中。

(まだ構想段階)


----------


①サークル外の人でも誰でも読める記事

プロモーションも兼ねて、みんなに読んでほしいな、こんなことをサークルではやってるよ、と、わかりやすい記事を<公開記事>として月に2〜3個くらい公開してもいいかな、と思っている。

あくまでも、サークル内の個人的な情報や、デリケートな内容には触れずに、広告的な意味も含めたものになるかと。

どうやらコメント欄も公開されてしまうようなので、その記事対するコメントはメンバーさんにも気をつけてもらわないといけないが(よっぽどないけど個人情報書いてしまうとか)、「これは全体公開の記事です」と注意書きがあれば大丈夫かなと。

あまり全体公開記事が多くなると、サークル内のクローズドな感じが薄れるのも嫌なので、程々に。


②サークル内の誰でも読める(今まで通り)

こちらは今まで通り基本的には毎日更新を続けていく。

サークル限定記事は、内容よりも「コメント欄」も重要なので、そこでのびのびと皆さんが発言してくれることが嬉しい。

また、「Zoom雑談室」などもサークルメンバー限定で開催することで安心感のある中でやりとりができるので、ここは大事にしたいところ。


③サークル内の「プラン」限定で読める(プランごとに記事を書き分けられる)

私のサークル「暮らしとお店の雑談室」は、プランが一つしかないので今は関係ないのだけど、、、

元々は、プランごとで記事の書き分けができるなら2つのプランを作りたいと思っていたので、今後検討してもいいかなと思っている。


例えば・・・

・イベント参加無料になるプラン ¥1000/月

最低1回はオンラインイベント を企画する前提。通常は参加費をいただくものでも、メンバーさんは無料で視聴や参加ができる仕組みにしようかな、とか。



ちょっとまだわかりませんが、機能を上手に使って楽しくやりとりできたらいいな〜と考え中。

サークルメンバーさんも少しずつ増えてきて、現在33名。

嬉しいです!



-----------


・お仕事依頼・お問い合わせ 長月のLINE

・日々のいろいろ オゼキカナコのTwitter

・暮らしの提案ブログ 長月ブログ

・夫婦でお料理、お出かけ 長月のInstagram

・ネコたち もちベルのInstagram


記事が面白かった、役に立ったと思ったら、ぜひ下記から「サポート」してもらえると嬉しいです。

毎日書くのって、大変だけど楽しい。これからも続けていきたいです。






この記事が参加している募集

自分が楽しいことをしてたらうっかり周りも楽しくならないかな?という気持ちで活動しています。応援してもらえるととても嬉しいです!