2024年の目標と抱負を考えよう!

あけましておめでとうございます。
2024年、新年を迎えました!
今年もよろしくお願いします!

1月1日、石川で大地震がありましたね。
皆さんご無事でしょうか?
一刻も早く状況が落ち着くことを願います。
皆さんのご無事をお祈りいたします。


今回は2024年の目標と抱負をお話します!

みなさんは目標や夢を考えたりしますか?
大人になるとなかなかしないかも知れません。
しかし、だからこそ自分を見つめなおし
考えるきっかけを持つことが大切だと思います!
一緒に考えてみませんか?


〇今年の目標

ところで皆さん、
「目標」「抱負」の違いをご存じですか?
(私は知らなかった笑)
「目標」はゴール「抱負」はそのプロセスだそうです!

まずは私の「目標」から!

  • 翻訳家のたまごの卒業に1歩近づく

  • 情報発信をもっと頑張る(文字を書くこと)

  • TOPIK6級の更新

  • 精神的安定と自立(実は心がもろいです笑)

  • ハッピーに暮らすこと

私の目標はいつも本当に些細なことです。
でも考える事が大切だと思うので、
どんなに小さなことでも目標を立ててみましょう!


〇今年の抱負

目標を立てたら、プロセスを考えます!
これが「抱負」らしいです。笑

何気なく、「今年の抱負は…」って
目標を話すように話してました・・・

では上で書いた目標を達成するプロセスを!

  • 翻訳家のたまごの卒業に1歩近づく

字幕の研究をしながら、日韓の語彙を増やし
翻訳の数を増やしていく。

  • 情報発信をもっと頑張る(文字を書くこと)

語彙を増やして文字での発信。
更新頻度を増やす。
何を発信すべきか考える。

  • TOPIK6級の更新

ニュースの書き写しと音読をしながら
苦手な語彙と作文の強化をする。

  • 精神的安定と自立(実は心がもろいです笑)

自己啓発本を読む。読書をたくさんする。
人に執着しないように熱中できるものを探す。

  • ハッピーに暮らすこと

言われてない、聞いてない、起きてないことは考えない!
できるだけポジティブに考える!
何か楽しい予定を常に立てる!

私の今の計画はこんな感じですが、
この通りにならなくてもめげない!
これが大事です笑


⚪︎今回のまとめ

今回は、私の「目標」と「抱負」を発表しました!

最初に書いた通り、
目標や夢、その過程を考える機会を作ることは
自分を見つめ直す時間になると思います。
見つめ直すことで新しく見えてくることもあります。

大人になって時間がない、機会がない方も
これを機に考えてみていただけたら嬉しいです。

大きなことじゃない、些細なことでも
何か目標や夢があって
それを達成できたら嬉しくないですか?

私自身もこれを機に、自分を見つめ直し
今年1年ハッピーに暮らせるようにしたいです!

改めて、今年もよろしくお願いします!


あくまでも私の考え、私の勉強法なので
参考にしていただいて
考えるきっかけになると嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
質問、コメントなども受け付けています。

今日も頑張らないを共に頑張りましょう👍


「Amazonのアソシエイトとして、kanaは適格販売により収入を得ています。」


この記事が参加している募集

駆け出しでフリーランスの翻訳家をしています。 もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは活動費として活用させていただきます!よろしくお願いいたします。