見出し画像

宮西達也の世界ミラクルワールド絵本展に行ってきたよ

20年ぶりに絵本作家さんの宮西達也さんが
全国を行脚されてます

かなこ村でも
この展示会が美術館で開催されたので
行ってきました

我が家の息子たち
特に長男が幼いころから恐竜が大好きで
宮西さんの絵本には大変お世話になりました🥰


ご近所に
クワガタとカブトムシのブリーダーさんが
住んでいる影響もあって『かぶと三十郎』シリーズがとても好き

このシリーズ、さむらい要素のある絵本なの
最後を締めくくる文章が特に好きで
独特の抑揚をつけて読み聞かせを楽しむほど♡♡

展示は
宮西さんの全シリーズの原画が展示されていて

3人で「懐かしいね」「いっぱい読んだなぁ」
「あ〜僕このお話好きやったなぁ」

いろんな思い出話に花を咲かせつつ
展示を見てまわり
絵を描く時の画材にも注目しつつ

最後はパネルで写真📸

こういうフォトコーナーがあるのがうれしい♥️



グッズコーナーでは
散々迷って
息子たちはポストカードとクリアファイル、トートバッグをGET✌️

トートバッグは家族で使えるように黒をチョイス

- ̗̀ෆ𓏲𓎨----------------------------‪∞

地域の美術館はこじんまりとしていてるけど
美術館ならではの品の良さと
温かみのある学芸員さんのおかけで

展示内容によって異なるけど
園児から楽しめます🍀*゜

何より地域の小学生と園児は入館料無料なので
気軽に連れて行けるのがうれしい‼️


あと、かなこ村のある岡山県は
小学生が県内の文化施設に気軽に行けるよう
特別なパスポートなるものを発行していて

それを使えば小学生は無料で様々な文化施設を楽しむことができるのです✨

美術館や博物館が好きな私にとって
こんな素敵な子育て支援はないの😊💕

少し遠いところは
長期休暇を利用しつつ
これからも色んなものをみて、触れて
親子で楽しみたいなぁと思います

この記事が参加している募集

夏の思い出

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?