見出し画像

香水でぶち上げ

外出自粛中なんかテンションが上がらないなー
なんかないかなーと思って
友だちとビデオ電話しながら
少しでも気持ちを切り替えるために
軽くメイクをしていました。

するとヘアメイクをしている友だちから
眉毛の書き方の指導からの
メイクの仕方を教えてもらいました。
久しぶりチークも塗りマスカラをつけ
どこに行くわけではないけどリップも塗り
着替えて髪を巻いて、ピアスをつけて

久しぶりにすごくテンションがあがりました。

でも何か物足りない…


そうだ!!香水だ!!!!


シュ!シュ!チョン、チョン


ぐぅぅおおおおぉぉぉーーー!!!


テンションぶち上げです。

それぐらいの私の中では威力がある
大好きな香水たちについて話したいとおもいます。
(すみません。前置きながいですね。)


1つ目は

Penhaligon’s/Eau Sans Pareil(オーソンパレイユ)

自分の生まれ年1988年に誕生したこの香り。

Head noteはネロリ、ラズベリーやベルガモットetc
Heart noteはスズラン、ジャスミン、グローブetc
Base noteはシダーウッド、ムスクやバニラetc

甘さの中に爽やかさもあり、時間が経つとベビーパウダーのような香りに変化して甘い香りが苦手な私でもこの香りは大好きです!

もともと母親のものだったのですが、苦手だったらしく譲り受けました!とてもラッキー!


2つ目は

GUCCI BLOOM /Acqua Di Fiori

私のはじめて手にする、おGUCCI様。
香りの持続は長くはないですが
爽やかですごくリフレッシュする香りです。

旅行先の免税店で出会いこの子を忘れられなくていろんな人に話していると前職のオーナーが誕生日にプレゼントしてくれテンション上げ上げな日になりました。


3つ目は

Santa Maria Novella
Tobacco toscano/トバッコ・トスカーノ

こちらの香水はルッカの製造所で作られるトスカーナシガーから着想を得ているらしく
Topにオリエンタルなウッディーノートのブーケに、その後からトスカーナタバコがスパイシーに香り、最後にはスモーキーなバニラ。

旅行でフィレンツェ に訪れたときに記念に購入した思い出の香水。タバコの香りといっても煙たい香りとかでなく爽やかな香りの中に少しスモーキーな香りが残る、とにかく私好みのいい香りなのです!


4つ目は

Miller Harris /Tea Tonic(ティートニック)

名前の通り紅茶の香りです。
Topにベルガモットやレモンの爽やかさからの、後から追うようにスモーキーティとナツメグの少しスパイシーな香りに最後マテ アブリュート、バーチタール、ムスクがちょんと。

こちらも日本の百貨店で出会い虜に!
買うなら本場とロンドンに遊びに行ったときに購入。100mlのサイズが売り切れで50mlしかなく、渋々購入。すごく哀れな顔をしてたのかショップの定員さんが同じ香りのバスグッズや新作の香水のサンプルなど山盛り入れてくれ私は超ご機嫌に。(はい、チョロいのです。)そんな思い出のある一瓶です。


最後は

Penhaligon’s /Lothair(ロタール)

私の人生において絶対的なこの子!

5年前に友だちにこの新作の香水凄くいい香りじゃない?と嗅がせてもらってから虜に。大切に使い今2本目です。ほぼレギュラーです。

実存したティークリッパー(紅茶を運ぶ帆船)の名が付けられた通りウッディーな香りにフィグやブラックティー、バニラが入りなんとも言えないくらい

いい香り

よく説明するのが、凄く素敵な外国人のおじさまの首元の匂い。いつ匂ったんだよと言いたくなるかもしれないですが、挨拶のハグとかしたときにアッ!ってなるやつです。

つけていると凄く評判がいいので
世の殿方Lothairはユニセックスなので
是非是非おすすめですよ。

はじめての自分の持ってる香水を調べてまとめてみたら見事にウッディー調の香りムスクやバニラやちょっとボタニカル的なものが多くて自然と呼ばれてるのだなと思いました。

つい好きなものになると楽しくなり長くなりましたが

中学生のころANNA SUIの香水から始まり

どの香りにも想い出があり大好きですが

今の私がテンションの上がる

香水TOP5でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?