見出し画像

老人とピアノ

 先日、NHKテレビで漁師の方が52歳でピアノをはじめ、今年63歳でラ・カンパネラを見事に弾いたのを視聴しました。フジコ・ヘミングさんに直接励まされたのも大きなモチベーションになったとのことです。

 私もNHK BSの「駅ピアノ」に触発され、75歳ではじめました。
コロナ渦で1年程レッスンを休みましたが、また再開しています。
遅々として上達しませんが、人間この年になっても右手と左手で別のことが出来るのだということに気付いたのも驚きでした。

「駅ピアノ」で、とあるフィリピンのピアノ教師の方がこう仰っていました。

『ピアノは電子レンジではありません。努力に努力をして、やっと友達になれるのです。』

と。
その言葉を信じて続けています。
密やかな楽しみの一つとして、長く付き合っていきたいと思っています。

音楽は素晴らしいものですが、最近の住環境ではクレームがつくことが多くなり、弾きづらくなっているのが寂しいです。

皆が楽しめる環境が求められますね。


#神田
#金井不動産
#賃貸
#開業
#起業
#賃貸
#マンション
#店舗
#飲食
#予想
#フジコヘミング
#ピアノ
#徳永義昭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?