見出し画像

小企業倒産の激増の理由は?

2023年度の倒産件数は前年比36%増でそのうち小企業は90%を占めている。(2024年1月16日日経新聞)

日本経済新聞

その主たる原因はゼロゼロ融資ではないかと思う。
コロナ渦が最盛期の頃、マスコミは政府・自治体に対し、[企業への支援の遅れ]と激しく批判した。

その批判に影響を受けて、もともと弱っていた企業に甘い審査で大きな融資を許した。

そして、しばらくの延命はできたが、いよいよ返済時期にさしかかった現在、彼らが行き詰ったことが現状だと思う。

もう一つの原因は円安。
多くの小企業は海外から商材を仕入れ、加工して販売するビジネスモデルで回っている。
急激な円安で行き詰ってしまった。

経済は規制緩和して民間主導であるべきだが、
コロナ渦のような大きな問題が起きた時は、政府・自治体の冷静かつ適確な判断をする役割は大きいと思う。

#神田
#金井不動産
#賃貸
#開業
#起業
#賃貸
#マンション
#店舗
#飲食
#予想
#倒産
#ゼロゼロ融資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?