見出し画像

かわいすぎる"事件"

ある夕食準備どきのできごと。

小1の子が男性職員に、彼女のうさぎのぬいぐるみのことどんぐらいすき?
と聞いたことにはじまり、◯◯さん(女性職員)のことどんぐらいすき?◯◯さん(わたし)のことどんぐらいすき?とつめよる。笑
はぐらかしながら男性職員は、手で大きさを示す。

つぎの質問は、
「◯◯ちゃん(自分)のことどんぐらいすき?」

ちょうど見かねた女性職員が「ほら◯◯ちゃん、寝る準備できてるの?」と声をかけたのと同タイミングぐらいだった。

一部始終を聞いていた高校生の子が、注意した女性職員に対して言い放った。
「うるさいなあ!今いいシーンなんだよ!!」

……その場にいた一同爆笑。

ちっちゃい子嫌いと言いながら「いいシーン」を守ってあげるその子も、

笑いながらも、ちゃんと目をみて
「◯◯ちゃんのことこんくらいすきだよ」
って手を広げた男性職員の姿も、

だいすきな人に愛を確かめられるその子も、

いとおしかった。

わたしがバイトしている、ある児童養護施設でのできごと。
みんなにとって、いい年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?