見出し画像

考え方や行動のクセは、どうしたら習慣になるのか


小学生の時「ウチ」と呼んでいたのをあるとき恥ずかしくなって「わたし」に変えようと決意する。その場合、一人称を使うたびに意識してクセが修正され、いつのまにか新たなクセとして習慣化したよな。

私が修正したいクセは、結果を追及しなきゃいけない場面で、最後の「あと少し」を突き詰められないところ。大枠つかんである程度まで持っていくことは得意で、そこで満足してしまう。
結果を出さなきゃいけない、出したい局面で、「そのクセが出ていないか?」「最後の詰めを大事にしているか?」「今に満足せずゴール5m先を目指せ」と自分に問う習慣をつけたいが、今の生活の中でそう結果が求められる機会が頻繁にあるわけではないので(仕事したら変わるだろうけど)、とりえずGoogleに定期リマインドしてもらおうかしら🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?