新卒HSPサラリーマンの冬の事情

最近朝が辛い。
正直原因が分からない。

仕事が嫌いなわけじゃない。
業務内容は難しく覚えることも多いが、働き方の自由度も大きいし自分のペースで進められる。

会社も嫌いではない。
上司とはそこまで親しいわけではないが、ハラスメントなどとは無縁の職場だ。

時間も拘束時間は言うほどだ。
ちゃんと定時時間で帰れるし、フレックスで調整でできる。

私はHSPだ。
相手の顔色や状況を考えてしまうために、メールや通話で報連相を行うことは苦手だ。
仕事でミスがあったときに落ち込みやすく、その日1日は心が晴れないままなことが多い。
それでも長期的に朝がしんどくなることはなかった。

しかし、12月に入ってから朝が辛いのだ。
思い当たる節がないのに、朝
「しんどい、人生いやだ」
という思いが強まるのだ。

新卒なので今までまともに働いた経験はない。
1週間毎日働き続けるのは、今年が初めてだ。
ただ、これまで、思い当たる原因もなしに抑うつ感が強くなることなどあまりなかった。

今までふさぎ込んだときは
好きな女の子に彼氏ができたり
大学受験に失敗したことだったり
部活で執拗にいじめられたことだったり
研究室のアカハラだったりと
原因が明確だった。

ただ、12月に入ってからのこの朝の抑うつ感は原因が分からない。
昼や午後には、抑うつ感も少なくなる。
なのに、翌朝には抑うつ感が復活する。

このような経験がある方はコメントなどでご助言、体験談を聞かせてください。

よろしければサポートよろしくお願いします! いただいたサポート料は、これからの記事を書くための自己投資として使わせていただきます!