見出し画像

自分の中にいる「おちびちゃん」の話を聞いて

産後、わたしの中の「おちびちゃん」は
大騒ぎしている。

わたしは「おちびちゃん」の言うことは
聞かずに扉を閉めて閉じ込めた。

もう、うるさいのだ!おちびちゃんよ。


素直におちびちゃんの声を聞けたら
可愛いもんなんだけど
おちびちゃんは、大人になった
私の喉を通して声になるから
全然可愛げがない。

本当のおちびちゃんの声とはうらはらに
攻撃的だったり、心配や不安で溢れでる。


でも、おちびちゃんは
もっともっとシンプルで可愛らしい。

「ほんとはもっとギューしてほしかった」
「ほんとはもっと甘えたかった」

そんな感じなのだ。


大人の私を通して声になると
「今こんなにつらいのはあなたのせいだ」
「あなたが憎い」なんてこんな感じなのだ。


だから、ちょいと自分の中の
おちびちゃんの本当の声を
聞いてあげようと思う。

そして、蓋もせず、否定もせず、
受け入れて
ヨシヨシしてあげたい。


あぁ、成長するタイミングなんだよな。
またこれでわたしは一回りも二回りも
大きくなるし、
人の痛みが分かるようになる。


べつに、そのネガティブな感情
感じでもいいよ!
良いも、悪いもない。
全部全部、受け止めてあげる〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?