見出し画像

しなやかな心と身体で「芯」のある女性になるために


12月6日(火)〜12月11日(日)に行うYOLO FOR WOMEN。
準備もいよいよ大詰めでいろいろなことが決定し、整ってきた。
森下陽子さんは5年くらい前に学んでいた起業塾でご一緒していた。

アーティストである彼女は絵を描くことが生業であり、インフルエンサーもし
ずっと私のパーソナルトレーニングを受けてくださっているお客様でもある。
陽子さんの絵が好きで、何枚も購入している私。
なんか、持ちつ持たれつで不思議な関係だ。


その陽子さんが、今年の個展で女性のヌードを50人集めてその上に絵を描きたい、というとんでもないことを思いついたらしく、いつものパーソナルセッションで色々とブレストをしだした。
アイディアを出し合っていた時に、私がふと思いついたことが

「陽子さんが主宰するコミュニティで、クリエイターやアーティストの人がたくさんいるから、その人たちにも参加してもらったら?」

とボソっとつぶやいた。そしたら陽子さんが
「それいいね、やろう!」ということでギャラリーに電話し、そのまま日程が決まり、翌週くらいには3フロア借りることになっていた。

「イベントごとなら私はJATOのシンポジウムでもやったことがあるし、なんとなくできますよ〜」とは言ってみたけれど、本当に流れのまま、このイベントをやることになったのだった。

名前はYOLO FOR WOMEN、通称YOLOフェス。

自分の人生を生きる女性を応援し、お互いに励まし、高めあい、輝く女性を増やす!
そんな輝く女性をお招きし、トークイベントを開催する。そんなイメージが出来上がったので、真っ先に思いついたのが高尾美穂先生だった。

やりたいことをやる、自分の人生を生きるには、自分の身体と心を整えて、健康でいる基盤が不可欠だということ。

いつもそれはお客様にも生徒さんたちにも伝えているけれど、もっとそれをたくさんの方に伝えられる方をゲストとしてお招きして、皆さんに勇気を与えられる方にお願いしたい!と思った時に、頭に浮かんできた方。

私は2018年に妊娠し、同年出産したのだけれど、ちょうどそのタイミングで高尾先生の主宰する婦人科スポーツ医学集中講座」を受講していた。
未婚シングルマザーとして出産することが決まってた私にとっては、先生の講座を受けることで、自分の身体と心を受け入れ、母親として、1人の女性として
自分の人生をしっかりと進む決意が毎月整っていった。
身体の変化を知り、体感していなければ心が不安定になってしまっていたかもしれない。
周りの予想とは裏腹に、私は日に日に自信がついていた。

その前年くらいに、女性x スポーツWSにお招きいただいて(何回目の回だったか、忘れてしまいましたが)その時、初めて高尾先生のことを知った。

私自身が、「こういうのがあればいいな」と思っていたことを、すでにやっている人がいた!

そんな感情だったことを鮮明に覚えている。骨盤底筋トレーニングや、女性アスリートのサポートや、女性のカラダを理解する、学ぶ機会を専門家だけではなく一般の方向けにも開催している。まさに、これからの時代に必要な事ばかりだなと感じていた。

婦人科スポーツ医学集中講座は、スポーツや運動に関わる専門家ならば、女性の身体を学ぶために是非受けた方がいい。

それ以上に、女性が女性自身の身体を知る、理解するために、そして男性が女性の身体を知る、理解するために、やはり学ぶ機会は必要だなぁと思っている。みんな知らないだけ、興味はあるかもしれないけれど、きちんと正しい情報を入手していないだけ。自己流で、メディアに流されて、目先の結果だけに囚われて身体というものを、心というものを捉えている。

そんな世の中を、みんなが元気に、心地よく、幸せに、、、そして、もっとエネルギッシュでパワフルに生きていけるようになるために、
実際にそういう風に過ごしている方に会って、お話を聞くことは本当に意味があることだと思っている。

陽子さんも、咲ちゃんも、りよさんも、sakikoさんも、今回お招きしているゲストはみんなそういう共通点がある。
本質的なところで、ちゃんと相手に有益なお話、セッションをしてくれることは間違いないと思ってる。

私も、先生の講座を受けて、同じタイミングで実際に子供を産んで、人生がガラッと変わった。いろんな意味で勇気をもらったし、出産してもやりたいことをやる、と決めて動くことができた。そのための健康な身体と心を整え続けているから、パワフルに働けるし、子供と遊べる今があるから。

高尾先生は、今本当にいろんなところに出張されていたり、TVメディアに出演していたり、本当にご多忙な方。でも、YOLOフェスの主旨と企画を読んで、お越しいただくことになった。おそらく、またとない機会なので、この機会に、自分の人生を改めて振り返り、これからどう生きていくか、そのために必要なことを先生からヒントをもらって欲しい。

是非、会場で、リアルで会いにきてください!

12月10日(土)13:00〜14:00
YOLO FOR WOMEN トークイベント
しなやかな心と身体で「芯」のある女性になるために
ギャラリールデコ 渋谷区渋谷3-16-3高桑ビル4F


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?