見出し画像

自分と仕事が調和するように

時間差出勤やリモートワークと言ったら以前はちょっと珍しい感じすらしましたが、今となっては国をあげて推奨しています。

まさかウイルスが強制的に改革を推し進めるきっかけになるとは…。本当に何が起こるかわからないですよね。

とはいえみんなが働きやすくなることはとてもいいことなので、これからいい方向に改革が進んでいくことを願っています。


自分に敬意を払って仕事を休む

日本人は真面目、働きすぎだとよく言われますが海外で働いてそのことを実感したことがあります。私はワーキングホリデーでオーストラリアの宿泊施設で働いていたのですが、そこにはオージーやワーホリのドイツ人が一緒に働いていました。

体調が悪いとき、日本だと具合悪くても身体が動くなら仕事に行くことも多いですが(新型コロナはそれは絶対NGです!)、彼らは違いました。

体調が悪いのに働いていると「なんで働いてるの?」って言うんです。
休むことを促されるんです。笑

初めてそれを聞いたときびっくりしましたが、自分に無理をさせないところが自らに敬意を払っているように感じて素晴らしいなと思いました。


真面目って長所でもあるけど…

日本人の良さである勤勉さや真面目さはオーストラリアでもとても評価されていて、日本人以外は雇わないというオーナーもいたほどでした。

ただ、日本人は自己主張が得意ではなく、それゆえ我慢や無理してしまうことも多いので心身に影響をきたすまで働いてしまうことも少なくありません。最悪の場合、過労死という結果を招くこともあります。
「過労死」を指す英語はなく、それゆえそのまま「Karoushi」として世界で通じる日本製英語になっているくらい日本独特の事象なのです。なんとも複雑な気持ちになります…。


余暇を全力で楽しむ

一方でオージーは遊びの達人です。
休みや遊ぶ時間を大切にしたいというのが前提にあって残業や夜遅くまで働くことは少ないです。
お店の営業時間も平日は15時で終わるところが多いし、土日でも17時というところがほとんど。

そして余暇を使ってオージーの皆さんは全力で遊びます。
ちょっとビーチに、友達とランチに、ちょっと買い物に、夜はお酒を飲みに…などなど、非常にアクティブ!
人との交流も大好きですし、目一杯楽しんでいる姿がとても眩しかったです。

日本は今でこそ24時間営業を見直す店舗も出てきましたが、ショッピングモールなどでも遅くまで営業しています。私もモールや駅ビルで働いていましたが、22時閉店のところもあったので遅番だと家に着くのは0時近くでした…。

次の日も仕事があるので、その時間からご飯を食べてお風呂に入って寝るということ以外はほとんどできません。
もしオーストラリアのように営業時間が短ければ、帰宅後に家族と過ごしたり勉強や趣味に使える時間が増えますよね。


仕事とのバランス感覚を大切に

このコロナ禍で働き方や余暇の過ごし方まで見直すことになり、これからさらにいろんな変化が起きそうです。

AIなどロボット技術が発達し、将来人間は働かなくてもよくなるなんて予測もされています。

無理をして仕事に費やしていた時間がなくなったときに残るのは一体なんでしょうか。

健康、家族、信頼…。
大切にしていたはずのものがいつの間にか仕事によって失われてしまわないように、今からそのバランス感覚を身につけておきたいですね。

読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとして学びを深めるために使わせていただき、noteに還元していきます。