見出し画像

トイレ問題再び

先月19日、トイレが詰まり水が溢れた事件を書きましたが、なんとあれから1ヶ月しか経っていないにも関わらず今回また発生しました。

前回は最後に私が使ってから2−30分くらい経って、水位がおかしいぁと思いトイレを流してみたところ溢れ出ました。

今回はパートナーが流したときに溢れたようです。
ただ、たぶんパートナーが流したのは小で、彼からすると自分に落ち度はありません。

つまり

前回も今回も彼からすると疑うべきは「私」しかいないのです…

だからといって、私にも身に覚えがない。
そんな詰まるような使い方していません。

何が嫌って、安心してトイレも使えないのは勿論ですが、夫婦の間がピリピリすることです。
お互い自分じゃない、って主張の言い合いになりそうな一触即発な雰囲気になるし、
そこをグッと堪えても大家さんや不動産屋とのやり取りでパートナーの機嫌は悪くなるし、
余計な喧嘩のきっかけになるのが本当に嫌です。

実はこの1ヶ月の間、常に流れは悪いのですが、特に流れなくて困ったことが2回ありました。

1回は友人が子連れできたとき。
ママさんが大をしたようなのですが、流れてなかったようで、次に入った子どもに
「You poopedうんちしたでしょ」
と言われていて申し訳なくなりました。
子どもって残酷、、、

別の1回も5回くらい時間を置いて流さないと流れませんでした。

その度にパートナーに大家さんに伝えるようお願いしていたのですが、
「What are you expecting from me」
と聞いてもらえず。

前回大家と話したときに全くこちらの言い分は聞いてもらえず、私達の使い方の問題と片付けられていたのです。
そういう経緯もあり、パートナー大家に連絡しても無駄だという感じでした。

頑なにトイレを交換したくない大家

前回交渉したとき、
「女性はトイレットペーパーたくさん使うから、きっと君の妻が詰まらせたんだよ」
と言い放った大家

sexistか!

トイレの流れの悪さは引っ越した直後から伝えており、先月も修理に来てくれた業者さんが、
トイレの問題
また直ぐ同じことが起こる
と言ったにも関わらず頑なに私達の問題とされます。

今回も相変わらずな態度の大家さん。
何なら「何で毎回週末に連絡してくるんだ、失礼だ」と言い放ってきます。
いや、いつトイレ詰まるか予想できたら困りません。
終いにはトイレの正しい使い方やトイレのスッポン(ラバーカップ?)の使い方を指導してくる始末です。
トイレの詰まりを無くす作業だけで4万かかるハワイ。毎月自腹で払っていられないので、ここは引き下がれません。
最初は温和に大家さんと話そうと努力していたパートナーも段々と声を荒げることになりました。

結果、明日トイレ繋がるパイプの中をカメラで覗くそうです。
修理代やトイレ交換はその結果次第のよう。

こちらに身に覚えはないので、どうぞご覧ください、という感じなのですが
何で明日なの?!(←大家が週末料金払いたくないから)
何で毎回週末にトイレ溢れるの?!


臨月の妊婦がいるから直ぐに対応するように言ってくれよとパートナーに八つ当たりしそうになるのをグッと堪えました。
正確にはチラッと言いましたが週末料金僕も払いたくないとシャットダウンされたのでそれ以上は何も言いませんでした。
いや、でも妊娠中のトイレの近さにはもう少しパートナーにも理解を示してほしいものです。

ということで、またまた24時間以上トイレなしの家で過ごすことが確定している我が家です。

明日はパートナーは仕事のため、私が家にいる必要があります。しかし

カメラの人、何時に来るかわかりません。
カメラチェック後の修理になるので、修理もいつになるのか分かりません。
誰がいつ来るか分からないのでスーパーのトイレを借りに行くタイミングも分かりません。

もう一度言いたい。
パートナーよ、大家さんよ
妊婦のトイレの近さを舐めないでくれーーーーー!

明日トイレが解決したら、絶対スタバの新作、ピスタチオフラペチーノを飲んでやろうと心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?