見出し画像

検索魔で不安を煽る自分

妊娠が分かってから、6週、9週、12週、22週…と様々な壁と呼ばれる週数が迫る度に流産率、早産率、リスク、原因の検索魔と化してきました。

臨月に入ってからは死産の情報、確率や体験談ばかり追ってしまっています。
結果、悪いことではないのですが、胎動ばかり気にする毎日です。

胎動

そんな日々の中、今日は久しぶりに予定が詰まっており、胎動をゆっくり感じることなく過ごしていました。そして、ふと夜に一息ついて思い出す‥
「あれ?今日胎動感じたっけ?」

そんな時に限って赤ちゃんはお休み中。
全く動いてくれません。

寝ない子が生まれるんじゃないかと思うほど暇なく良く動いている印象+ヤメて〜と言いたくなるほど胃やアバラを蹴られるのが日常だったので余計に不安に。

思わず、「起きて〜」と何回もお腹をポンポンしてみたり、水を飲んでみたり、歩き回ってみたり。

パートナーには、
落ち着いて。
寝てるだけでしょ。
お腹叩くの赤ちゃんによくないんじゃない?

となだめられましたが、落ち着けない!
胸騒ぎはしなかったので大丈夫と思いつつもずっとお腹を擦ったり軽くタップしてみたり、ずっと赤ちゃんを何とか起こそうとしてしまいました。

3,40分くらい経つと静かに胎動らしきものを僅かに感じ始め、無事いつもぼ強い胎動も戻ってきました。しかし、明日も無事過ごせるかなと不安はつきません。


前駆陣痛がまだない?

不規則のお腹の張りときゅ〜っとした痛み

それが前駆陣痛のイメージでした。

本日話した先輩ママも出産数日前からそんな症状があったと。

私はない

今の所、そんな症状はありません。
急に
これは予定日超過確実か?
体の出産準備ちゃんと進んでいるのか?
とまたまた勝手に不安になる始末。

一生お腹から出てこないなんてことはないし、母子ともに良くない状態になれば帝王切開なり促進剤なりで2月上旬までにはお産は絶対来ると分かっていても不安が募ります。いつかこのままお腹の中で心臓止まっちゃうんじゃないかと。

調べてみると、前駆陣痛は軽い生理痛のような感じだった人もいるとかで、それには当てはまります。
毎晩下っ腹が重いというか軽い鈍痛が1回数秒程度、何度か。
また、今日急に胎動も少し下に動いてくれてアバラ痛い!となることが減りました。

少しずつ、でも確実にお産に向けて進んでいるんだろうと思う一方、イメージする前駆陣痛がないだけでやっぱり不安になることも。

きっと終わらない不安

胎動が急になくなるのが怖くて直ぐにでも生みたい、病院で常に心拍測っててほしい、と思ってしまいます。
一方、
生まれたら生まれたで、
息してるかな、ミルク足りてるかな
寝返り始まったら、窒息しないかな
離乳食始まったら、喉に詰まらせないかな

などなどきっと不安がなくなる日は暫く来ないんだろうなと思うと生まれるのも怖いです。

妊娠前はキラキラに輝いて見えていた妊婦さん、ママさんたち。
私にもそんな幸せが待っている〜と思い込んでいましたが、幸せな気持ちを打ち消すかのごとく次々とやってくる終わりのない不安。

以前の職場の同僚に言われた言葉を思い出しました。

「子どもがいるから味わえる幸せがたくさんある。でも、子どもがいるからこそ怖いものが増えた。」
「子どもがいないと経験できない幸せがある。でも、子どもがいないからこそ何も恐れず挑戦できる幸せがある。」

子どもがいてもいなくても、それぞれの幸せがあるよ、というメッセージでした。
とにかく子どもがほしい一心だった当時、それでも
私にとって子どもがいる生活に勝るものはない
と思っていましたが、今なら何となく分かる気がします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?