見出し画像

1ヶ月続けた結果ー2023年4月8日

・日記書いて1ヶ月が経ちました。なんか感慨深いです。なので色々と振り返ってみようと思います。


・私が日記を書き始めたのは、100%自分のためでした。これまで何も継続できた試しがないし、それを自分自身どこか諦めている節があって。


・そしてそのまま人生が終わるのは、何か嫌だなって思ったからです。何か自分が生きてきた跡を残したいし、それが他の人にとって少しでも良い感覚が残ればいいなと思って始めました。


・なので様々な方の文章を読んで真似しました。私にとって日記は継続の一手段であり、大目的である自己コントロールや表現を身につけることが最重要。それによって一瞬でも目に止まった人の心を軽く出来るようなものを作ろうと意気込んでいましたね。


・でも、いつからか誓いを忘れて、ネガティブで自身の内面を吐露する場となり、当初の崇高な目的からズレていくような感覚を常に持っていました。


・というか、これもそうです。



・ふい〜。




・はい、酒を飲みながら書いてます。呑まれてます。



・結論としては、継続できずに楽な方へ変化したと考えています。なのでこの1ヶ月は私にとって、ただ遊んで文章を書いていただけなのかもしれません。



・でも、何人かが見つけてくれて、コツコツ開いてくれて、読んでくれて。それが私にとっては毎日の喜びでした。こうやって人に向けて書いているようで、実は自分の方が貰っているものが多いからこそ続けられているのかもしれません。報酬がないものは続けられないので。


・そんな何気ない毎日を過ごしながら、思考は一つずつ整理されていくような印象を受けました。きっとこれが従来の脳の在り方なんですかね。報酬を与え、条件付けし、習慣にする。その過程で記憶が結びつき整理される。そんな自分にとって最も価値のあるコンテンツから、誰かにとって価値のある何かを提供できるようになりたいです。



・結局誰も見てなくても続けるけどね!!オラオラ!!!!!!!



〜終わり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?