見出し画像

民泊日記 10

3組目のお客様が帰られた夜、別の知り合いから電話があり
4組目のお客様が2月に来てくれることになりました。
今まで来てくれた3組のお客様はそれぞれ
ご夫婦で1室(洋室)、大人3人で2部屋、大人2人で2部屋というパターン。
4組目は、両親と6歳のお子さんの3名様。
小さな子どもだから、3人一緒で和室という初のパターンかな。
客室は洋室と和室の二つなのですが、洋室はシングルベッド2つだし、
6歳なら、寝具は一つあった方がいい。3名となると和室です。
開業して日の浅い我が家は、布団のしき方、荷物の置き方など
お客さんに合わせてその都度一大シュミレーション。
冬は夏と違って荷物も装備も多いし、考えることが山ほどあります。
早くいろんなパターンを経験して、苦もなく対応出来るようになりたいな。

そんな中、お役所から1通の封筒が。コロナウイルスに関する通達でした。
中国、特に武漢からのお客様には衛生面を徹底してもらうこと、
風邪らしい症状が出ていたら速やかに保健所に通報すること…などなど。
そういえば、年末には警察から、指名手配犯の顔写真も送られて来たっけ。
民泊は家主に顔を見られないので偽名で潜伏することがある、のだそうで
完全貸し切りタイプならともかく、家主同居タイプの我が家には
まず関係ないと思われるのですが、一応一通り目は通しました。
住み慣れた自分の家で民泊をしていると、商売をしているという意識が
どうしても希薄になりがちですが、こんな時に改めて思い出します。
今日は、青色申告の説明会にも行ってきたし。
そう、私、52歳の自営業初心者です!

いただいたサポートは民泊運営に役立たせていただき、ここで報告します。また、もしいつか我が家にいらしていただくことがありましたら、盛大に割り引きサービスさせていただきます!