見出し画像

北海道FITNESS COMMUNITY #1 開催レポート

こんにちは!hacomonoのパートナーセールスを担当している工藤佳奈江です。
実は今年3月までマーケティングチームに在籍しておりましたが、4月よりパートナーセールスへ異動し、全国各地でのオフラインイベント企画を担当しています。

我々hacomonoという枠組みを超えて、業界全体の発展やビジネスの加速を後押しするような『FITNESS COMMUNITY』を立ち上げ、初開催となった北海道でのイベントの様子をレポートしていきます。

当日のスライド資料より

道内ではフィットネス・スポーツ事業者向けのコミュニティが活発なわけではなく、経営者やスタッフ、トレーナー、インストラクターなど様々な役職の皆さんが多方向に交流を持ち"継続できるコミュニティにしたい"という想いで、立ち上げることを決めました。

メインコンテンツはトークショー

はじめにグループ内の自己紹介によって少し会場の雰囲気も和らいだところで、メインコンテンツとなるトークショーへ。

グループ内自己紹介の様子
素敵な会場は、HOKKAIDO×Station 01 さま

登壇者は24hジム「FITNESS24」代表の永友達大さん、パーソナルジム「APT ROOM」取締役の酒向弘光さん。
道内で多店舗展開をしており、コロナ禍を経て一段と経験値を重ねた経営陣であるお二人に、コミュニティマネージャーとして企画のサポートから集客部分まで協力いただきました。
そんなお二人に、アレコレ聞いてみよう!という企画のトークショー。

自己紹介ページより
  • 北海道での店舗ビジネス正直どうですか?

  • 多店舗展開の成功POINTを教えてください

  • 店舗運営の苦労POINT教えてください

  • 今注目しているサービスはありますか?

上記テーマで、北海道ならではの店舗運営の話を聞くことができました。

・北海道あるあると言えば、冬場は光熱費(暖房、ロードヒーティング)/駐車場の除雪費など、積雪がない店舗と比較すると支出が一定期間増える
・自社としては"人"に力を入れている
・初期定着のための「トレサポ」の導入や、スタッフの教育育成にも注目
・24hジムのスタッフとして働きたい!と思ってもらえるような環境整備にも心がけている(評価制度や育成制度など)

FITNESS24 永友さん


・旭川の店舗とはいえ、片道3時間弱の遠方の方も通いにくることがある
・道内だとエリアによっては区単位の商圏範囲を超えて、市内全体が商圏ということももしばしば
・上記から出店戦略に難しさを感じる場面もある
・経営層でも現場に週5日出て、トレーナー業務を行なっている
・トレーナー業をすることで、現場で起きていることを正確にキャッチアップできる(=経営課題を見つけやすい)

APTROOM 酒向さん

その他、失敗談や今後の展望についてなど、ほぼ1時間たくさんのお話を聞かせていただきました。
初回ということもあり、深掘りするまでの時間を設定できなかったので次回は経営戦略や具体的な課題をテーマにしてみたいと思います。

グループ内での懇親タイム・立食懇親会

パネルディスカッションを終えると、次はグループ内懇親TIMEです。
本イベントはセミナーではなく「コミュニティ」としたかったため、ただお話を聞くだけでなく、参加者同士もコミュニケーションを取れるようにしっかり時間をとりました。

同じグループの皆様同士でじっくりとコミュニケーション

パネルディスカッションの流れから、北海道あるあるについて話したり、開業を検討されている方へのアドバイスがあったり、各グループで色々なお話が飛び交っておりました。

Special Thanks!!

今回は、円豆珈琲さまに出張コーヒーをお願いいたしました。
夏の陽射しが残る日だったので、アイスコーヒーが大人気でした!

オンライン・出張でコーヒーを提供する、円豆珈琲

北海道の次回開催は12/11に決定!

今回総勢約40名の皆様にお集まりいただきました。次回はもっとパワーアップして、交流&勉強できる会にしたいと思います。
道内でフィットネス・スポーツ関係の皆様、予定を開けておいてくださいね。


次のFITNESS COMMUNITYは福岡!

さて、次回は九州・福岡で開催します!
ウェルネス業界の方は、ぜひ気軽にお申し込みください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?