見出し画像

1歳0ヶ月娘の成長記録

0歳時点の成長記録からそこそこ経ったので
最近の様子を。

↓前記事

👧1歳0ヶ月の成長記録

周りのお友達のこともよく見てきて、
おやつタイムに自分だけ違うものを食べてる(一番小さいので離乳食時期のおやつ。ハイハインとか)
のに気付き、じーっと見たり泣いたりするように。

連絡帳書いてると「私も書く!」とアピールをしてきたり。

同じことしたいのね。

かなりしっかり一人歩きできるようになって、一気に幼児感が出る。

電車、カエル、葉っぱが好きらしい。

葉っぱ、パパ、ばっばっ(カエルのこと。ぐわっぐわっ)、はーい、など語彙が増える。
ママは呼んでもらえてない🥲

発音はできなくても、靴下履こうとか、
ゴミを捨ててとか、指示は伝わる。

もう一回何かして欲しい時に
ん!と人差し指立ててアピールしたり
伝え方もうまくなってきている。

オムツ変えるのを嫌がって逃げる。

パパイヤは相変わらずだけど、ちょこちょこパパの寝かしつけでも寝ることがあった。

実家に帰るとすごく人見知りしてたけど
遊んでもらうと楽しそうにしてた😄


👧主な変化

歩行が安定

歯は上下4本ずつ

完了食へ移行

オムツは変わらずパンツタイプのLサイズ

74cm、10kgと
身長体重共に増加がなだらかに。

成長曲線を見ると
身長は普通、体重は上限ギリギリ。
ぽっちゃりガール。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?