見出し画像

1歳1ヶ月娘の成長記録

前回はこちら

👶身長体重


身長75.0cm、体重10.0キロと、
体重は9ヶ月以降ほぼ増えず。

それでも体重は成長曲線の上の方。
身長は真ん中より少し上くらいかな?


👶絶賛歩きたい期間。一人歩きが安定する

歩けるようになりよっぽど嬉しいらしく、土日は毎日朝7時ごろから「散歩に行く!!」とアピール。

秩序がかなり強い子のようで
「ジャンパーを着る=散歩」
の方程式が出来上がっている。

ジャンパーを指差して「あ!あ!」と。

絶賛歩きたい期間で、朝夕と散歩に出かけるのが普通だった時期。。。


前半は手繋ぎでのお散歩

中盤からは手を繋がなくても自分で一人歩きができる

小さい段差は手を繋いで登れるように

後半では、一度保育園までほぼ自分で歩いた😳

大人の足で10-15分の道。

誇らしげに登園。


石にハマって、石を持って走りこけ、手に血豆が。
石は危ないね。。

👶ごはんは完了食へ

上下ともに前歯4本、奥歯2本が生えて
残すところ真ん中2本のみ。

大人と同じものを食べたがる。
一緒が良いよね。

ニンジングラッセは相変わらず好物。

野菜好き、汁物好きの娘。
保育園でもいつも汁物をおかわり。

スペアリブ煮込み、ビーフカレーなど味の濃い肉は食べてくれる。

トマト味の煮込みは好物みたい。

みかんは大好きらしく、袋を置いていたら見てない時にゴソゴソと取り出し、
皮ごとほじって食べていた。

皮、おいしい。。?

👶緩やかにトイトレ


保育園では緩やかにトイトレもしてくれてるようで、オマルでオシッコ成功したりもしたらしい。
おうちではまだだなあ。

家でもオムツの中でうんちやおしっこをする時に、
オムツを抑えてん!ん!と教えてくれるように。


👶その他の発達

スプーンやペンを左手で持ちたがるので、緩やかに右手に持ち替えさせている。

カエルが好きで「ばっばっ(ぐわっぐわっ)」と言って絵本などで嬉しそうにする。

色々な理解度が上がってて、
絵のテイスト違っても
熊、犬、ライオンとかグルーピングできるようになった。

蛇は ばっばっ(カエル)扱いされたりするけど😂

靴の絵を見て、自分の足を指差し「ん!」と言ったり。

もう一回、と要求する時は
人差し指を立てて「ん!」という。

大体「ん!」で通じるんやね。

ゴミはゴミ箱へ、オムツ変えたら捨ててくれたり。
脱いだ服も洗濯カゴに入れてくれる。
秩序がすごい。そして綺麗好き。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?