見出し画像

発達障害の子どもにとって友達とは?

こんにちは、でこぼこままです!

高校生2人の凸凹息子達の母です😊
(4月から次男も高校生)

ASD傾向で元不登校の長男ADHD傾向で起立性調節障害の不登校次男

私は凸凹特性持ちのアラフィフです😆

発達障害の子どもがいると、
ふと思ってしまう事

うちの子は、友達が出来るんだろうか?

凸凹っ子に多い付き合い方

これはうちの長男を見ていて思うのですが、
うちの長男ももう高3になりますが、
友達、いるのか分かりません😅

カラオケに行く友達はいますが、
それが友達???
分かりません😓

うちの長男は、小中学校は
友達付き合いの上手いADHD次男の友達と
遊んでました

凸凹っ子に多いかもしれませんが、
きょうだいの友達=自分の友達
と思う傾向が高いのかもしれません
あなたのお子さんはどうですか?

きょうだいの友達とはどうなるか?

小学校の時はね、これでワイワイと上手くいってたとしても

小学校高学年でつまづきはじめます。

きょうだいが嫌がり始めるんですね。
理由は色々あると思うんですが、
年上ぶる兄、姉が嫌になる。
きょうだいの友達とケンカになる
友達に「お前と遊ぶときょうだいがついてくるから嫌だ、遊びたくない」と言われる

きょうだいももちろん友達と遊びたいから
嫌がるようになるかもしれません。

親は勘違いしてはいけない

親はね、
きょうだい同士で友達の家に遊びに行くと
安心するんですよ

きょうだいで行ってるから安心だ

でもね、その友達って
本人ではなくきょうだいの友達
なんですよ。

きょうだいが凸凹っ子と友達の間で悩んでいるかもしれないとか
凸凹っ子の方もほんとは自分の友達じゃないんだよねって思ってる事

振り返ってみれば
親としての感じてなきゃいけなかったなと思います。

勘違いしないようにしなきゃいけない。


長男から見る“友達の定義”



長男は今高校生ですが、
先に述べたように
本当に友達がいるのか分かりません。

一人家にいても、
なんか全然良いみたいです。

小学校の時のからかいや不登校を経て
ASDの子の“友達の定義”は

友達はいても
自分の居場所はマスト

一般とはちょっと違うんじゃないかと思います。。。


学校へ行けばそれなりに話ができる
そんな薄い関係でも構わない

自分≫≫≫≫≫他人

一人が落ち着く

そんな気がします。

あなたのお子さんどうですか?


発達障害の子が、友達がいないと悩むのは、、、

発達障害(ASD)の子が友達がいないと悩むのは、
一人で居ることの居心地の良さを
誰かに否定されているから
周りに早く友達作れって焦らされているから
自分がこの関係で良いと割り切っているのに親に色々言われるから

などなど、、、

実は、子どもに友達がいない焦りや不安は、
親御さんが持っている不安だったりします。

あなたは今の我が子が
このままずっと一人で孤独だと思いますか?

でこぼこままが思う凸凹っ子の友達観



何を隠そう、
私は中1の時にいじめられて、
ハブられて、一人で過ごしていたことがあります。
その頃は私もアスペ気質バリバリで、
自分の意見を曲げませんでしたから、
ハブられても仕方なかったと思います。

半年ほどハブられて
私が思ったことは
一人でも仕方ない
人間はどうせ一人

半年ほどして、
いじめた方が軟化して、
グループに入れてもらったんですが、
彼女たちへの不信感は取れませんでした。

何というか、
群れることへの嫌悪感
あったんですよね。


中2で友達が出来た

中学生の自分が
初めて“友達”と思える人が出来たのは
中2の時でした。

「〇〇さんですよね」
同じ吹奏楽部で、同じクラスになった
Tちゃんが、
笑顔で私に駆け寄って声をかけてくれたんです。

マンガのこと、
絵を描く事
共通の趣味があり、
仲良くなりました。

彼女とは
大学が違っても、
音楽繋がりや
お互いの子どもがASDだったりと
くされ縁で
今もボランティア活動を手伝ってくれている
親友です

小学校で出来なくても良いじゃない

私は自分の体験や
長男を見て思います

小学校で出来なくてもいいよ
中学校で出来るかもしれない

中学校で出来なくても良いよ
高校生で距離ある関係が居心地良いかもしれない

極論ですが
友達がいなくてもなんとかなります

普通の人が思う友達と
発達障害の子が思う友達は
ちょっと違うんじゃないかと思います


ASDっ子の友達とのキョリ感

その距離感がムリ😅😅

大人になって、
周りといい距離感で付き合いながら
自分の世界で居心地よく過ごせること

ASDの私達には
それが生きやすかったりします。


だから、
焦らなくてもいいんです。
少なくとも、普通な世界では
距離が近いと感じてますから。


大丈夫、
長いスパンで見れば、
本人の居心地いい関係の友達は
見つかると思います😊

居なくても大丈夫。
社会との関わりがある以上
人とも関わりますから。

お母さんとは距離感が違うだけなんですよ〜


見て下さってありがとうございます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?