見出し画像

親の不仲が子どもに与える影響

初めまして!
理想の未来は『夫婦関係』で叶えられる!
夫婦コミュニケーション協会代表の
渡辺佳菜です♪


受講生さんのお話を伺っているなかで
「両親が不仲だった」ということが
度々話題になることがあります。


よくあるのは、

父親や母親の悪口を
聞かされてきた

父親や母親に気を使って
家庭の中ではいつも顔色を伺っていた

というパターン。


この
『悪口を聞かされる』
『人の顔色を伺う』
という行為


メンタルにダメージが残ります。
それも想像以上に大きなダメージです。


私自身も両親の離婚を
経験しているのですが
想像以上にメンタルに
大きなダメージを受けました。


というよりも
ダメージを受けていたことに
『気がついた』のは
大人になってから、でした。


大人になると
「環境」や「付き合う仲間」は
自分で自由に選ぶことができます。


ですが子どもは成人して
親元を離れるまで
自分の選択肢は「親」あってこそ。


既に子どもの年齢が大きく
外部からの情報や知識を使って
判断できるのであれば、


「パパが言っていることはおかしい」
「パパの悪口を言うママの方がおかしい。」


そう、考えることができます。


ただ、私自身もそうでしたが
まだ親の世界が自分の全てかのように
思っていた頃


親を疑うことはしないので
接触時間が長い方の親の言うことに
同調してしまっていました。


その結果、
「悪口」を「真実」として受け止め
悪口を言われている方の親を
いつの間にか嫌いになってしまっていました。

 

本当は嫌いじゃないのに・・・
「嫌いだ」と思い込んでいた。


すると次第に
『どうせ自分なんて・・・』
という考え方をするようになって
いったんです。


それはなぜか。


子どもの半分は父親。
もう半分は母親からできていますよね。


そのために
どちらか一方の親を嫌いになったり
憎んだりすると


自ずと自分の半分を
否定することになるからです。


この、親から

『悪口を聞かされてきた』
『親の顔色を伺う環境にあった』

という行為
メンタルにダメージが残ります。
それも想像以上に大きなダメージです。


あなたは今
子どもの時に受けたダメージを
癒しきれていないまま

生きづらい人生を
送ってしまっていませんか?


・自己肯定感が低い
・パートナーの悪い部分にしか目がいかない
・夫の顔色を伺ってしまう
・自分の意見を飲み込んでしまう
・夫に威圧的な態度をとってしまう



もしかしたら
幼い頃に受けた傷が
パートナーシップを通して
表面化しているだけかもしれません。


「私ってなんて生きづらい  
   性格なんだろう・・・」


そんな風に自分を
責める必要はありません。


あなたは幸せになるために、
愛されるために生まれてきました。


あのときの 
あの苦しみも 

あのときの 
あの悲しみも 

じぶんが自分になるための
人生からの問いかけです。


あなたは幸せになるために、
愛されるために生まれてきました。


今日もあなたに
たくさんの愛と幸せが
循環していきますように・・・


画像1

■■渡辺 佳菜プロフィール■■

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA


1986年生まれ。山梨県出身。介護福祉士資格有。
異性間コミュニケーショントップ認定講師
夫婦コミュニケーション協会代表
創業30年ファンシー雑貨店代表取締役
一般社団法人都留青年会議所在籍(2021年次世代育成委員会委員長)

お母さんが子育てや起業に悩む本質的な原因が「夫婦関係」であると気がつき、パートナーシップに力を入れた異性間コミュニケーション協会認定講師として活動を開始。活動4ヶ月という協会史上初!最短記録で異性間コミュニケーション協会トップ認定講師となる。その後、異性間コミュニケーション協会『夫婦コミュニケーション』発足に伴い代表に就任する。

家庭内で「女性活躍推進」「真の男女平等」を実現していくために新しい家族ロールモデルを提唱している。相手の性質を理解し「お互いにお互いを尊重しあえる」コミュニケーション方法を家庭・行政・企業にお伝えするべく日々実践&網勉強中。これまでに延べ2000名の夫婦関係・子育てに悩む女性の問題解決に携わる。

プライベートでは山梨県の人口5000人に満たない田舎で、夫と娘と歩いて30秒の距離に住む義両親と共にゆったりのんびり暮らしています。好きなものは吉田のうどん。楽しく飲み、語らうこと。とにかく面白いことが大好き!山梨産まれ、山梨育ちですが関西人には負けないくらいの体当たり系なお笑いを、常に求めています(笑)我こそは面白い!という方はぜひ、お友達になってくださいね(^ ^)

《講演・メディア出演実績》
静岡県内小学校様・山梨県内観光協会様・静岡県内生涯学習センター様・山梨県内小学校様・大阪府公立小学校様・横浜市内小学校様・山梨県都留倫理法人会様・神奈川県内小学校様・FM FUJI ラジオ様・一般社団法人都留青年会議所様・富士吉田倫理法人会様・株式会社N&K様・育休コミュニティM様・千葉県児童福祉家庭科様  など

▶︎本メルマガには5000名の方が登録!◀︎
既に2200名以上のママが読まれています♪
理想の未来を築くための「夫婦円満」5日間の無料メールセミナー
https://resast.jp/subscribe/137231/174583

▶︎LINE公式登録でプレゼント♪◀︎
夫の性質が丸わかり!夫の性質チェックリスト
https://lin.ee/9tIXjKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?