今年、夏の終わりは横浜で過ごしました。
8月下旬。色々あったけど夏を自分なりに楽しめたかな、とスケジュール帳を振り返っていた時に、一つやり残したことがあるのに気が付きました。
海に行っていない!
夏を味わいたくて浜辺に行ったり、海を見に行ったりするのを(泳ぎはしない。笑)なんとなく夏の恒例行事にしていましたが、今年は一度も行けていませんでした。
せっかくなので天気が良さそうな8月最後の土曜日、滑り込みで横浜に遊びに行くことに。(今回はお付き合いしている人との二人旅。夏の思い出作りに付き合ってもらいました。)
❶GUNDAM FACTORY YOKOHAMA
久しぶりに早起きをして電車で横浜中華街方面へ。
最初の目的地はずっと行ってみたかったガンダムファクトリー!
元町・中華街駅から海の方へ歩くこと10分弱。事前購入のチケットで入場すると、目の前に大きなモビルスーツが…!!
ここには実寸大のガンダム「RX-78 F00」があり、何といっても動くのが最大の特徴。本当にカッコよかった…!
一つ10分ほどの演出が4パターン用意されていて、ファンにはたまらない光景です。(思わず涙ぐんでしまう程…笑)
施設にはカフェやショップもあり、ガンダムの世界を存分に楽しめます!
2023年の3月末まで観ることができるので、気になる方はぜひ行ってみて下さい!
❷みなとみらい・臨港パーク
ガンダムファクトリーではしゃぎ過ぎて疲れてしまったので、徒歩の予定を変更して電車でみなとみらいへ。
この日はとても天気が良くて海も綺麗に見えました。
海って、私にとっては全然身近な存在じゃないんですよね。海の近い町で暮らしたことがないので、いつも目の前にするとほんのり非日常を感じます。
正直に言うと、私は海が少し怖い。広すぎて、深すぎるからです。自然の大きさにいつも圧倒されて、落ち着くどころかちょっとそわそわします。笑
でも毎年行きたくなるんですよね。自分でも少し不思議。
(怖いけど、生命の源がここにある気がして、恐怖と言うより自然に対する畏怖のようなざわざわした感覚。細胞たちが自然に対して敬意を払っているような感じがして、そんな自分が嫌いじゃないな、なんて思ったり。)
臨港パークでは釣りをしている人、遊んでいる子供たち、ランニングしているお兄さんや日向ぼっこしているカップルなど、長閑な時間が流れていました。
私たちも公園のベンチでしばらくぼーっと海を眺めて、空を飛ぶトンボを見ながら夏も終わりだねー、なんてしばらく取り留めのない会話で午後を過ごしました。
❸赤レンガ倉庫
臨港パークから歩いて10分程。有名な赤レンガ倉庫にも行ってきました!
ちゃんと横浜を観光したのは今回が初めてだったので、行けて嬉しかったです。
この日は『RED BRICK BEACH』というイベントが開かれていて、夏フェス気分を味わってきました!
お酒やデザートなどの出店が並び、DJの方がダンスミュージックを流していて開放的な気分に。コロナ前はよくロックフェスに遊びに行っていたので懐かしい気持ちと共に夕暮れ時を楽しみました。
久しぶりにお祭り気分を味わえて心も体もリフレッシュ!外でお酒を飲むのってなんでこんなに楽しいんでしょうね。笑
9月30日からはオクトーバーフェストが開催されるようです。(ビールも好きなので大変気になります!笑)
❹YOKOHAMA AIR CABIN
すっかり日も暮れて夜になりました。最後は運河パークから桜木町を繋ぐYOKOHAMA AIR CABINというロープウェイに乗ることに。
この日は夜までずっと天気が良くて横浜の夜景が本当に綺麗に見えました。
片道5分と短い時間ですが、乗る価値ありだなと思わせる景色が広がっていて、横浜旅行へ行く方にはおすすめしたいなと思う場所でした。きっと素敵な思い出の一つになるはず。
最後に。
こんな感じで最後の夏を横浜で過ごしてみました!
東京に住んでいてもなかなか行く機会がなかったので、すごく良い思い出になりました。(天気に恵まれたのが本当に幸いでした。ありがたい。)
次は中華街や八景島シーパラダイスなどにも行ってみたいので、また遊びに行きたいと思います!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?