父親の育児への参加は”権利”という考え方

画像1 アメリカでは「父親の育児への参加は”権利”」なのだそうです。(【ミステリと言う勿れ】より。)日本では「参加は義務」的なイメージが強いけど、どちらの考え方が皆をハッピーにするのか?それは考え処ですよね。
画像2 個人的な今日の一押し【ミステリと言う勿れ】では、胸に刺さるセリフが満載。上記のセリフも、本筋とは関係ないところで、夫婦仲に悩む若い刑事に向かって、淡々と主人公により語られてます。
画像3 「妻のトリセツ」も面白かったけど、育児参加は権利、という考え方は、そのエッセンスではないだろうか?【ミステリと言う勿れ】はマンガだけど、こんなセリフを創れるあたり、田村由美(作者)はただものではない。
画像4 (ネットで漫画とかチラ見してるから、いつでも寝るのが遅くなる。写真はある日の横浜。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?