見出し画像

【日曜日の作り置き】おかず12品で何日持つ?平日の家事を楽に!

ご覧いただきありがとうございます。

今回のブログは、

・平日は仕事もあって家事をするのが疲れる・・・
・平日は、少しでも自分の時間を使いたい!
・平日に時間を作る、楽をするために、作り置きしたいけど何を作っていいか分からない・・・。
・日曜日に少しでも作り置きしておきたい!
・作り置きしたものをお弁当にも使いたい!
・作り置きの品数に対し、何日持つかの目安を知りたい!
・お弁当作らないといけないけど、朝は少しでもゆっくりしたい・・・

そんな想いをお持ちの方にオススメです。

私はもともと料理が好きなのですが、それでも、平日仕事しながら夜に家事をこなすのは、疲れなぁって思う時があります。

それと、休日だけでなく、平日も少しでも休む時間や、自分のやりたいことをやる時間を作りたいと思っています。

そのような理由から、週末の日曜日に、おかずを作り置きすることにしています。家事貯金ですね。

実際やってみると、もちろん作り置きをする日曜日は、それに時間をとられるけど、「平日楽したい~~!」って思うと、頑張れます(笑)

どんな感じで作り置きしているかは、下の動画をぜひ見てください。

私は、子どもがいなくて夫婦2人暮らしです。作り置きは12品。だいたい2~3日は持ちます。今回は、

①ズッキーニの生姜和え
②だし巻き卵
③わかめときゅうりの酢の物
④きのこのめんつゆ生姜蒸し炒め
⑤茄子の煮びたし(電子レンジ調理)
⑥玉ねぎのポン酢炒め
⑦豚バラとズッキーニの甘酢炒め
⑧鶏むね肉とキャベツの炒め物
⑨【お弁当用冷凍おかず】人参きんぴら
⑩【お弁当用冷凍おかず】ひじき煮
⑪【お弁当用冷凍おかず】ピーマンカレー炒め
⑫【お弁当用冷凍おかず】甘辛なす

作り置きしたおかずは、晩御飯だけでなく、もちろんお弁当に使う時もあります。

お弁当づくりって、朝は大変ですよね。化粧もしなきゃだし、何より少しでも寝ていたいと思ったり(笑)そういう意味で、少しでも作り置きしておくと、お弁当のおかずにも使えて、弁当づくりの時間も短縮できちゃいます。

その分少しでも遅く起きようとか、有効活用しようとか、時間の使い方の選択肢が増えますね!

毎週日曜日に作り置きする!という癖をつけると、しっかり続けられるようになると思います。本当にお勧めなので、ぜひ作り置きにチャレンジしてみてくださいね!

動画はこちらです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!
動画では、作り置きの動画のほか、料理やキッチンのDIY・リメイク動画、お弁当づくりなどの動画も公開しています。ぜひチャンネル登録もお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?