見出し画像

タロットの魅力

私がタロットを好きな理由。

こんにちは!

タロットセラピストの桑田華名です。

私は現在、「なんでも作家」として様々な活動をしているのですが、その中にタロットがあります。※タロットを使ってカウンセリングを行うこともあります。

例えばYoutubeにこんな動画を投稿したり。↓ ↓ ↓

こちらは昨日投稿したばかりのタロット動画。テーマも「冬至から始まる新しい世界✨」と、かなりタイムリーですのでよろしければご覧くださいね!チャンネル登録もお待ちしてます~🎵☆華名tarot☆


♪︎♪︎♪︎

ところで、あなたはタロットに対して
どんなイメージを持っていますか?


「信じられない」

「怪しい」

「うさん臭い」

「なんか怖い」 

・・・といった
あまり良くない印象をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

でも逆に、

「落ち込んだ時に気分転換してくれる」
とか、

「神秘的で不思議なところが魅力」

「何か迷っている時に背中を押してくれる」

さらには

「目に見えないものの力を感じることができる」

など、良いイメージを持たれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

☆★☆★

確かにマイナスとなり得る要素を見つけようと思えばできますが

 私にとって、タロットは人生をより楽しくしてくれる大切なツールです。


♡♡♡

ということで、今回は私の思うタロットの良いところや「魅力」についてお伝えしたいと思います。

私がタロットを好きな理由、

それは・・・

自由だから。


私は1年半前からタロットを本格的に勉強し始めました。独学で。

だからタロット歴は浅いですが、

その自由さにすっかり惚れ込んでしまいました!

「ありのままで自由に生きる」と決めた私には、ちょうどピッタリだったわけです。

さて、
「タロットには古い歴史があるから、それを使うにはさぞかし厳しいルールがあるんだろうなー、」と思いきや・・・

なんと

カードを読むヒントとなる基本的な知識さえあれば、

誰にでもできるのです!!

いや、なんだったら、、
基本的な知識さえ必要ないかもしれません。
自分を占うだけなら、まったく問題ないでしょう。

カードの解釈のしかたはその人次第。

出たカードに対してどんな読み方をするのかは、100人いれば100通りあるのです🎵

つまり、

「正しいも間違いもない。」


***

「そんなこと言ったって、自分の都合のいいように解釈しちゃダメなんでしょ。」と思いますか?


いいんです👍❤️❗

都合のいいように、好きなように解釈していいんです。

私はいわゆる「プロのタロット占い師」ではありませんが、

特にこの1年くらいでタロット業界も大きく変わってきた気がしています。
「オールOK」な雰囲気になってきたのです。

私はもともと、「タロットとスピリチュアルと心理学は繋がっている」と考えていたので、こういう流れを嬉しく思っています。

♪︎♪︎♪︎

それではタロットがどれだけ自由なのか、
実際にカードを見てみましょう。


例えば、この2枚のカード。
あなたはここから何を感じますか?

左:大アルカナの「力」
右:小アルカナの「ワンドの2」


左側のカードには"STRENGTH"(力)と書いてありますね。これは「大アルカナカード」と言われ、人生の大きな局面であることを表しますが・・・

ま、そんなことは気にしないで大丈夫。

要は「今のあなたが何を感じるか」ということ。


だから、

「動物🦁を可愛がる心の優しい女性が、どこかへ旅に出ようとしている(←右側のカード)」

とか…

「ライオンのような激しい性格🔥の人を上手く扱えるようになり、自信がついたので海外へ行くことにした。」

とか…

「今まで自分の感情に振り回されていたが、コントロールできるようになってやっと目標が見えてきた。」

などなど、色々な解釈ができるのです。

カードの絵の、
どの部分に注目するかにもよりますね。

例えばカードの人物が着ている服。👕👚👗

「左側の女性は白いドレスを着ていて、花冠を着けているから…花嫁さんかな?」
とか、

「右側の人物は赤い帽子とマントを身につけているから、情熱的な人なのかな?」
とか。

「ってことは、もうすぐそういう情熱的な男性が現れて私にプロポーズするのかも?やったね(^-^)v!」とか。

💮💮💮これらはすべて正解です!


なぜなら、
あなたが感じたことが正解だからです。

都合のいい解釈をしていいんです。

と言うか、むしろ…

それこそがタロットの魅力なのです🎵。

❇❇❇

いかがでしたか?

タロットセラピスト、桑田華名の思う
「タロットの魅力」を少しでもわかっていただけたなら嬉しいです。

気が向いたらまた続編を書きますね!
※コメントやご質問もお待ちしています。

♡♡♡最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたの幸せのヒントが見つかりますように。
いっっぱいの愛を込めて。♡♡♡


桑田華名

あなたの「スキ」とフォロー、シェアやサポートが私の創作エネルギーになります(^^♪ 応援よろしくお願いします!

☆桑田華名のアート作品を、こちらで販売しています。👇


お仕事のご依頼はこちらへどうぞ。
kurumin1442@gmail.ne.jp


この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!