見出し画像

良さげな車が見つかる|NZ5日目 6月30日(Sun)

オークランドの港で釣りに挑戦した。簡単な釣り道具は持ってきていたけど、エサがなかったので、パンとスープの素を混ぜて作ったエサを持って行った。

結果は何も釣れず。魚がつついてくる感覚もなかったから、きっとエサが悪かったな。また、今度トライしてみようと思う。

そうそうに切り上げ、せっかく早起きしたからと公園で散歩した。
オークランドは都会だが、大きな公園もたくさんある。私が行ったのはアルバートパークという、宿から一番近い公園だ。

植物観察もした。日本でもみれる植物(しっかり観察していないから同一種ではないかも)もすこしあるけど、ほとんどが始めて見る植物だった。公園なので園芸種もたくさんあっただろうけど、おもしろかった。

日曜日で手続き系のことが進まないので、図書館でこれまで見た鳥たちの名前を調べる。
NZの図鑑では、必ずと言っていいほど英名とマオリの名前が併記されている。ウの仲間(シロハラコビトウ)がマオリ名で「カワウパカ」と言われているのがおもしろい。パカってどういう意味なんだろうか。

夜は休日でもできることを、とネットで中古車を探す。

使うのはTrademeという、日本のジモティーみたいなサイト。NZ大好きという日本語のサイトでも車は出ている(しかもきれいで安いし、日本人相手だから安心)のだが、数が少ないので候補だけ見繕っておいて、メインはTrademeを使う。ほしい車があれば、メッセージを送ったり、オークション形式で出ているものには入札する。メッセージを送っても返信がないこともある。

たまたまこの日にアップされた車でとてもいい車が見つかったので、さっそくコンタクトを取ってみる。

年式は1997と古いが、キレイに手入れされており、走行距離もそこまで多くない。特にこれまでトラブルもなかったよう。セルフコンテインといって、キッチンとポータブルトイレというバンライフに必要な設備が整っていて、認証も取れている。安心の日本車でもあるし、とても安い!3000ドル(30万円)!!
安さについても、持ち主の自国に帰国する日が迫っているという明確な理由がある。これはいいかも。

すぐに返信があり、さっそく明日見に行くことになった。

スピーディーな展開だが、うまく行くときは大抵こういうものなので、覚悟を決めていく。


おもしろかったよ、応援するよ、という方はよかったらサポートお願いします!! 今後も「暮らしの楽しい」や「自然のおもしろい」を発信していきます。