見出し画像

繊細すぎて、生きづらい。ありのままの自分を受け入れる方法

今日もお疲れ様です。

 
HSPさんが生きやすくなるための
ヒントを発信中のkanaです。

 
繊細すぎて、生きづらい!!!
って思うことありませんか?

 
毎日一人反省会しちゃうし
人の目が気になるし
悩んでも仕方ないことずっと考えちゃう。


周りに気を使いすぎて
自分の気持ちを言えなくて
もはや自分の感情がわからない。


もっと自分のこと好きになりたいし
自分の本心に従って
自由に生きていきたい!!!


やっぱり、ありのままの自分を
好きになることが大切ですよね。


まず、自信がある人は他人と比較しないし
自分のことが好きだから自信もある。
それだけで生きやすくなります。


 いや、そんなこと言っても無理でしょ、、、
って私も思ってました。笑


でも、このまま一生、
生きづらいなんて
めちゃくちゃ嫌じゃないですか?🥲


まずは、自分の現在地を知ることが大事。


現状の不満や悩みと、
理想を書き出してみてください。


不満を明確にするというのは
自分と向き合い、現在地を把握すること。
 

自分を好きになるということは、
そのままの、どうしようもない自分を
好きになること。


これが、今の私なんだ。
と受け入れましょう。


今の自信がない、ネガティブで、
モヤモヤしてて、仕事も上手くいかなくて、
痩せられないし、パートナーもいない


そんな自分を認めたら、
上手くいかないんじゃないか?
と思う人もいるかもしれませんが


それは違います!!!


自分を受け入れるのはゴールではなく
それがスタートなのです。


私って、今これを不満に思ってるんだ、、、
と現実を一旦受け入れましょう。
どんな自分の気持ちも正解です。


自分で自分のことを否定していたら
周りからも否定されてしまいます。


私って自分のこと自信がなくて
しょうもないと思ってるんだ、、、
と、まずは認めましょう。


自分に自信がないなんて
なんてダメなんだ、、、と
否定はしないでくださいね。

 
そして今の自分の気持ちに気づいたら
そこからやっと
どうするか選択肢が生まれます。


このまま自信のない自分でいるのか
このままつまらない仕事を続けるのか
このまま太った自分でいるのか


どうするかは全て自分で選べます。
不要だから手放すのも良し、
そのまま握りしめるのも良し。


自分に自信がない、でもそれでいい
嫌な仕事して稼げない、でもそれでいい
太ってる、でもそれでいい


もっと素敵になれるけど
今のままでも十分素敵。
全てひっくるめて自分の魅力

と認めましょう!


自分を好きになるというのは
素敵な自分になって、その素敵な自分を
好きになることではありません。
そのままの、どうしようもない自分を
好きになることです。


もう少し痩せてれば
もっと美人だったら
好きな仕事で稼げれば
素敵な人と結婚できたら
自分を好きになるのではありません。


少し太ってるけど
美人ではないけど
普通の仕事だけど
パートナーいないけど
それが自分らしい魅力!!!


もっと素敵になれるけど
今のままでも十分魅力的なのです。



、、、そんなこと思えない?


でも、今の自分は全て自分が作ってきたもの。
自分がその時の最善を選んできたから
今があるのです。


誰かに選ばれたわけではなく
全部自分が選んできたことを認めましょう。


いや、それしかなかった、
そうせざるを得なかったと言う人もいますが
結局は世間体を気にしたり、
周りの声を聞いたりして
自分が選んできたんです。

 

現実を変えたいなら、
全て自分で選んできたことを認めて、
これからはどうしたいのか
自分の理想に近づく行動をしてみましょう!
 

 HSPさんが生きやすくなるための
ヒントを発信しています!
ぜひフォローお願いします✨

HSPさんが自分らしく働いて
自由を叶える教科書プレゼント中
受け取りはこちら
  

インスタグラムもご覧ください😊
Instagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?