【苦手なことtop3】人前で話す・絵を描く・文章を書く

「苦手」というか『出来るだけやりたくないこと』の方が正しいかな。今後、克服して得意になってるかもしれないから、現状を記録しておく。


人前で話す

  私の中で「しゃべる」と「話す」は違うと思っている。前者は、擬音が多かったり、直感的、話の内容が前後しても結果伝わればOKというイメージ。後者は、論理的で起承転結になっている、簡潔に伝えるイメージ。

  友達としゃべるのは大好き。でも「話す」となると準備や練習が必要。それにマイクを持つだけで緊張するからあまりそういう立場は向いてないかも、、笑 TEDのプレゼンターに憧れて、機会があるごとにプレゼンを考えて練習していたこともあったけど本当に大変。


絵を描く

  これはいつまで経っても苦手。マスキングテープとかあるものを組み合わせることは好き。何もないところに1から描くとなったら、どうしていいかわからない。

  でも頭の中にあるイメージを可視化する手段として使えるようになりたい。


文章を書く

  小学生の時から作文の時間が苦痛で仕方なかった。

でも最近は友達が「書くことが好きなんだよね〜」っていうのを聞いてから「書くのが好き」って言えるのいいな〜と思いちょっとnoteを初めてみた。書き始めて1週間経つけど、書くのが辛いということはない。たぶんこれも、「話す」と「しゃべる」の違いに似てる気がする。


最後に

  前から思ってたことだけど、書き出してみたら私は伝えることが苦手なのかも。でも、3つの中で「絵を描くこと」と「文章を書くこと」は今のところ苦手意識を薄めたいという気持ちはある。「人前で話すこと」はどうしてもやらざるをいけなくなったらその時頑張る。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

最後まで読んでくださってありがとうございます。 ここでちょっとずつ貯めてクラウドファンディングしてみたい!これからも更新するので気が向いた時に来てください。おすそ分けします🍃