見出し画像

【仕事日記】日本語だけど英語みたい

本当は7月頃には配属先が決まってるはずだった。コロナの影響で伸びて伸びて1月中旬、つまり最近やっと配属してもらえることになった。


配属してもらえたことは有り難いんだけど、ずっと練習してきたCADは一切使わず、Excelばっかり。



学生の時に使った操作なんてできて当たり前。
もしそれも出来なかったら、、、いや、そんなことは考えないことにする。



とにかくExcelとフォルダー作成が激しい!

いろんなやりとりをしながらあっという間にショートカットを作って、関数使って一瞬で解決して、とても追いつけない。

私と先輩との共通言語が少ない、私の持っている知識が少ないからこういうことになるんだと思う。



英語を勉強する時に、単語をたくさん覚えたり、リスニングで聞き取れるように練習した時みたいに訓練する。そして、話を聞いている時に自分の中でピン!とくるようになるまで特訓が必要だと思う。



Excelを使えなさすぎるのが悔しいので2月下旬にMOS Excelを受験します!


資格取得という目標があった方が勉強のモチベーションになるので。
もしおすすめの教材、勉強方法があればぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

最後まで読んでくださってありがとうございます。 ここでちょっとずつ貯めてクラウドファンディングしてみたい!これからも更新するので気が向いた時に来てください。おすそ分けします🍃