芋出し画像

🍎家の食卓【6】䞃面鳥䞞めた〜の

我が家の食卓・料理事情なぞを綎っおいくこの🍎家の食卓シリヌズ。

今回は、2022のクリスマスに䜜った䞃面鳥のレシピを曞き蚘したい。

サンクスギビング、クリスマス。必ず出おくる、それが䞃面鳥。ちなみに前回の蚘事では、サンクスギビング、Fried Turkey䞞揚げ䞃面鳥の調理法をご玹介しおおりたす。

月に長々ず『めんどくせぇクリスマス 🍎ず愉快な仲間たち 〜クリスマス線』なる蚘事を䞊げ続けたのであるが、このクリスマス蚘事を曞き始めたきっかけは、タグの[#クリスマスの過ごし方]を芋かけたからで、よ〜し、それならいっちょアメリカのクリスマス、そうだ䞃面鳥なんぞの料理蚘事を曞こう。っお思ったのがきっかけだったのに、おかしいな。

いやでも地獄のようなスケゞュヌルのクリスマスだったからそら、できないよ。ずいうわけでこちらの食卓カテゎリヌであげるこずにした。
こちらにたずめた2022クリスマス蚘事。

ずいうわけで、䞃面鳥䞞めた〜の呜名、私制䜜レポヌトである。

蚀っおおく。䞃面鳥画像、グロいから、グロだめな人は芋ないほうがいいですよ。ほんずグロいから。初めお亡きママに調理方法を教わったずき、あたりのデカさずグロさに私は半泣きだったもの。でもレシピずいうか工皋を披露するのがメむンなので写真、もりもりになっおしたうのです。

䞃面鳥の骚抜き䜜業の折、日本人の友人が芋たいっおんで来おくれたので圌女にカメラマンを頌んだのである。おかげで、いちいちゎム手袋を倖しお、写真をずる、ずいう工皋が省かれたので、よかった。しかも友達、めっちゃ写真ずっおくれた。ありがおぇ

始める前にもう䞀回念を抌しおおきたすね。

䞃面鳥画像、グロいから、

グロだめな人は芋ないほうがいいですよ。


それでは参りたしょう。『䞃面鳥䞞めた〜の』の材料ず道具です。このセンスのかけらもないネヌミングはもちろん、ネットミヌムの゜ヌセヌゞ䞞めた〜のからいただきたした。

道具。

  • よく切れるナむフ、包䞁。今回、䜿甚したのはこちら。

んふふ。かわええやろペヌキヌの垃巟。
あず芋おみおりんご柄ずため柄のお垃巟。んふふ〜日本の芪友にもろたの。
  • キッチン鋏筋ず巻き぀ける玐を切るのに䜿うよ

  • アルコヌル(調理には䜿いたせんよ調理台の消毒甚ですよ)

  • 䜿い捚おテヌブルクロス。

  • ペヌパヌタオル。

  • でかいたな板。

  • ボりル切り取った骚なぞをいれおいく

  • 玐ハヌブずか巻くや぀

  • 麺棒ずラップ

  • 割烹着日本に垰ったずきにいずこにもろた

  • 䜿い捚おゎム手袋肉をいじくり回したすからね

材料。

  • 䞃面鳥今回はキロ、キロのものをご甚意いたしたした。䞃面鳥、人あたりの量はパりンドgでございたす。冷凍された状態でスヌパヌで売っおたす。

  • 調味料オニオンパりダヌ、ガヌリックパりダヌ、塩、黒胡怒、セロリ塩、Adobo, Sazon

クミンは奜みが分かれるのでほんのちょびっずだけ䜿う。

AdoboずSazonは、よくスパニッシュ料理に䜿われるシヌズニング。ずりあえず、こい぀らがあればなんずかなりたす。なんでもうたくなる魔法の粉です。


ちなみに私はいちいち蚈量しないので、すべお適宜開始からすでになんの圹にも立たないレシピ蚘事ひどい

  • Stuffing䞭に詰め蟌むスタッフィング。䟋幎であればこい぀も手䜜りするが、2022幎はもうほが燃え尜きおいたのでむンスタントを䜿甚。现かく切ったパンにもろもろシヌズニングしおバタヌで炒めお䜜るのである。

手順。

。かっちかちで、殎ったら人をSATUGAIできそうなくらいにかっちかちの䞃面鳥を冷蔵庫に日間ほど入れ、解凍したす。垞枩攟眮プレむですずお肉が痛みたすので、くれぐれも冷蔵庫の䞭で数日、攟眮プレむしおください。

。䞃面鳥をきれいに掃陀したす。特にお腹の䞭のずこ。矜の䞋の郚分なぞ。パッケヌゞから䞃面鳥を取り出す䜜業はシンクで行いたしょう。ずおも倧事なポむントです。3日間、冷蔵庫にお攟眮プレむしおも、おなかの䞭には溶けきれない氷が入っおいたす。びっしゃぁぁぁず氎が飛び出る。氎でさっず掗い、ぺヌパヌタオルで氎分を拭き取りたす。ごしごしこすらず、パッティングです。

なたなたしい  暪に出しおあるのは銖の骚ず内蔵レバヌ、砂ずりこれはお腹の䞭にいれおあるので掗うずきに匕き出すのだ。こちら、キロの方の䞃面鳥

普通に䞞鶏䞞䞃面鳥で調理する堎合、ここで味付けを斜したすが、今回は䞃面鳥䞞めた〜のでありたすから次の工皋ぞ。こちら、普通に䞞いたた味付けし、䞭身を詰めお、焌いたもの。

こんなにもデカいので、むブから䞋味を぀けお〜ずするず冷蔵庫の䞭で倧倉堎所を取るのですよ。なので私はこの䞞めた〜のを始めたわけです。

→冷蔵庫の堎所をずらない他にある䞞めた〜のを䜜るメリット。倧抵、䜙っおむベント埌、延々ず食べるこずになる䞃面鳥。䞞めた〜のですず物珍しさも手䌝い、倧抵、完食されたす。たた、骚を抜くこずで食べるずきに骚を出す䜜業が省かれたす。さっくり皿にずれたす。さらに、抜いた骚でスヌプストックも䜜れ、このスヌプストックを他のお料理に掻甚するこずができたすよ。䞞鶏で焌くず、たいおい、骚の呚りにたくさん肉が぀いおいるのに、面倒で数日間食べたあず、結局、捚おられたすからね。゚コですね。あず、䞞めるず䞃面鳥が非垞にしっずりず仕䞊がりたす䞞鶏のたた調理するずパサパサになるこずが倚いのです

→䞞めた〜のを䜜るデメリットは、めんどくせぇこずず、めんどくせぇこずです。時間ずお金に䜙裕のある方は、肉屋専門店で骚抜きをしおもらえたすよ。あず、もうなんなら、䞃面鳥の胞肉郚分のみを賌入し、䞞めるでもいいですね。あずカヌビング食べるずきにスラむスするこずの埗意な人の泚目の堎面を奪っおしたうこずですね。

。アルコヌルで調理するカりンタヌを消毒。そしお䜿い捚おレゞャヌシヌトを敷きたす。なぜならすごくびったびたになるのず、䞃面鳥矜が収たるたな板がないからです。

すぐ暪にボりルをセットし、骚や䜿わない郚分を入れられるようにしおおくずよろしいでしょう。

。では、䞃面鳥を捌きたす。長䞁堎になるのでワむングラス片手に䜜業です。ポむントは、皮を砎かないこず。よく切れるナむフを甚意したしょう。たず、手矜の郚分、倧しお身もないずころを切り取りたす。切り取った郚分はスヌプにするのに保存。捚おおはいけたせん。たた冷凍䞃面鳥には、䞭に内臓や銖の骚が入れられた小袋が仕蟌んでありたすが、こい぀もずっおおきたしょう。私の料理の基本ルヌルは、䜿えるものは党郚䜿い、できるだけ無駄をださぬこず、なのです。

 ïŒ•ã€‚背骚の方からナむフを入れおいきたすよ。必ず背䞭の方から倧事な倧事なポむントです。お腹偎からやるず、くるむ皮がうたいこず残らないのです。そしお骚真ん䞭、肋骚でケヌゞ状になっずるずこにそっお、肉を削いでいきたす。ゆっくり、焊らず、これがポむントですよ。皮・肉郚分をぐいぐい暪に匕っ匵っお骚にそっおナむフをいれおいくずはかどりたす。

真ん䞭の背骚の肉のずこ。これは骚を抜き終わったあずに、こそぐように肉郚分を取っお、
開いたずこにおいお、たずめお巻きたす。
ぐいぐい
䞊蚘写真があたりにグロいので、肉を求めおやっおきたためこさんを挟んで眮きたす。

。足の付け根の骚、肩の骚。ゞョむント郚分を倖したす。ゞョむント郚分、぀たり軟骚はナむフで切っおもいいですけど、手でごきっず倖す方が早いです。あず筋や軟骚はキッチンバサミを䜿甚するずよろしいです。この過皋で、うが〜っずなり䞃面鳥をひっくり返したくなりたすが、絶察にひっくり返さないように。

ごりごり
ちょきちょき
たた倧局、グロいので、肉を求めおやっおきたためこさんず、
カメラマン友人に構っお攻撃をしかける倧五郎さんを貌っおおきたす。

。ポむントは肉をひっくり返したりせず、こ぀こ぀ず、背骚の方から、お腹のずこ、ぎりぎりたで肉ず骚をそいでいく。巊右攻めおいき、真ん䞭の肋骚のずこを完党に倖したすよ。

。足の骚は、足の真ん䞭にナむフをいれ、足の骚を抜き取りたす。筋がのこるので䞁寧に取り陀きたしょう。足の骚は本。腕は本です。

割烹着を発明した人は倩才だず思う。裟が汚れず、衛生的。
私はこのようなガチのガチ料理をする時に戊闘服ずしお割烹着を着甚する。

。これにお骚抜き䜜業終了。胞肉を芳音開きにしおシヌズニングをしたす。

開いた肉は、きれいに広げお、麺棒でずんずんず衚面を均しおいきたす。肉にサランラップをかけ、ずんずんず同じ厚さになるたで軜く叩きたす。

肉たたきの道具があればいいんですけどね。ないのでうちは麺棒です。 
胞肉のあたりは分厚くなるので、叩く前に、胞肉郚分だけ芳音開きにするず平らになりやすい
味芋ができないのでシヌズニングはちょっずした賭け。
グレむビヌをかけたりしお食べるので、少し薄いかもしれねぇなぁ、くらいの量の調味料。
たた肉肉しい写真が続いたので、もう骚も抜けたやろ肉くれやず
友人カメラマンに絡む肉食系女子ためこさんを貌っおおきたす。
賢きりんご氏は生肉なぞに興味はないため、ただただ私の足元にずっず座っおいたした。

。スタッフィングを詰めたすよ。欲匵らぬこずがポむントです。巻きずしの具をいれるのず同じこずです。欲匵るずはじっこからこがれ出たす。

スタッフィング。氎をカップ分の2
くらい、沞かしお、そこにバタヌを〜グラム入れ、也燥しおるパンのようなものを入れるのです。
䜜るのもたいした手間ではないのだが、2022幎はちずやるこずが倚すぎおこのむンスタントのものを䜿甚。スヌパヌで普通に売っおいたす。袋、ドルくらい。
おわかりいただけるであろうか。氎分をきちんず拭き取っおも氎がでおシヌズニングで塩分が加わるせいもあるけれどびったびたになるので、䞃面鳥を捌く時は、䜿い捚おレゞャヌシヌトが必至なのである。これはキロの方。こちらには少しだけシュレッドチヌズも乗っけおみた。

。巻きずしのように䞃面鳥をえいやっず䞞めたすよ。そしお皮の方にもシヌズニングをしたす。

右から半分、ぐいっず。巊から半分、ぐいっず。で、䞞くなるのです。

。玐でくくりたすよ。これがたた結構倧倉ですが、がんばりたしょう。

焌くずきは別の倧きなトレむに移したす。小さいトレむなのは、冷蔵庫で保存する時に氎分がでるのでその氎分をできるだけ流出させないようにするため、ず。冷蔵庫の堎所節玄のため。
だっお他にもクリスマス料理がごっそりあるのですもの。省スペヌス、倧事。

Spatchcock Turkeyずいっお、䞞めず、開いたたた焌くスタむルもありたす。これも良きですが楜だしでも䞭にスタッフィングを詰められないのでそこがデメリット。うちの芪族は、「䞃面鳥の䞭に詰めたスタッフィングドレッシングずもいう」が奜きなので別途調理ずいうオプションはないのである。

開いたたんたで焌くのが䞀番、楜かもしれん。

 å®Œæˆã§ã™ã€‚

ちなみにこの工皋は䞞鶏チキンでもできたすし、䞞鶏だずもっず短時間でできるのでよろしいでしょう。䞃面鳥は、ここたでの過皋で時間ちょいですが、チキンだず分もかかりたせん。私は䞞鶏🍗🐔も䞞めた〜のを䜜り、幎は、焌くバヌゞョンず油で揚げるバヌゞョンを䜜りたした。なにかな肉屋さんかなっおくらいさばきたくっおたしたよ。

焌き工皋。

成圢した䞃面鳥は冷蔵庫にいれ、クリスマスの圓日に400°F (204°C)に予熱したオヌブンで2〜時間ほど焌きたすよ。途䞭、芋お枩床を䞋げたり、焊げ防止にアルミフォむルをかけたしょう。

そうだ、これもメリット。䞞めた~のは、䞞鶏調理するより早く焌き䞊がり、たた、オヌブンスペヌスが少なくおすみたすよ。むベント時はオヌブンフル掻甚なので省スペヌスは倧事

普通、キロサむズの䞃面鳥、䞞鶏のたただず〜時間かかりたすからね。ちなみに焌くずきは倧量の油が出るので、倧きなサむズのアルミに移し替えたす。

人によっおは、焌く前に薄くオむルを塗る人もいるようですが、私は、焌いおいる最䞭にでるオむルをでかいスポむト状の調理噚具でずっお、䞊からかけ回したす。焌いおいる間、〜回。

焌いおいる最䞭にでた油はでかいスポむト状の調理噚具で吞い取り、別途容噚に移しお取っおおきたす。グレむビヌ゜ヌスを䜜るずきに䜿うのです。こんな挫画みたいなスポむトですが、アメリカの䞀般のご家庭には普通にありたすよ。

ちなみに焌き䞊がった写真はこちら。

なんだろう。゚ロっぜくないこう緊瞛的なさぁ  
これはちずただ焌きが足りない状態。焌き始めお時間半。党䜓がゎヌルデンブラりンなるようにオヌブンの枩床を℃くらいに䞋げお曎に時間焌きたした。

我が家は倧人数のクリスマスだったのでバッフェスタむルでしたので、切り分けお、各々が取るスタむルです。

この写真で手前の人おばさんが持ち䞊げおるのが、タヌキヌ。

抜いた骚、小袋で぀いおきた内臓ず銖の骚は、すべお倧きな鍋にぶち蟌み、さっず掗いたす。そこに玉ねぎ、セロリ、人参、月桂暹、なんならパセリもろもろの野菜ずハヌブをぶち蟌み、スヌプにしたす。

Pressure Cooker うちの電気圧力釜は、䜎枩調理機胜付きなので、寝る前に䜎枩調理でセットしお、アクを掬っお、浮いおる油ずか皮なんかも取り陀いお、そこから時間、圧力かけたす。

私は䜎枩調理噚で時間ほど攟眮プレむ。途䞭、蓋をあけ、アクを取り陀き、攟眮プレむ続行。ここで䜜ったスヌプストックを諞々の料理に䜿いたすよ。時間がない堎合は、圧力鍋を䜿うず良きでしょう。

こちら時間䜎枩調理し、そこから時間ほど電気圧鍋で調理。
Bone Brothずいっお、骚からの旚味たでも溶かし蟌んだスヌプ。
こい぀を濟しお、骚を取り陀いたもの。浮いおいるのは骚からおちた肉。
  • グレむビヌ䞃面鳥の骚、野菜でスヌプストックを䜜り、バタヌず小麊粉炒めたルゥをストックでのばし、塩胡怒で味付け。䞃面鳥を焌いおいる最䞭に出おくる油をすくい取り、混ぜ、スヌプストックで䌞ばしおいきたすよ。

  • グリヌンビヌンズ、コラヌドグリヌンなぞもこのスヌプストックで煮るずよろしきでしょう。

  • スヌプストックは倧量に䜙るので、冷凍保存しおおいお、埌日、スヌプを䜜ったりに䜿甚したす。犬たちが食欲のないずきにこのスヌプず肉をカリカリにかけたりもしたすスヌプストックも肉も味付けされおないので

 ä»¥äžŠïŒ

めんどくせぇレシピ、か぀日本ではちっずも圹に立た無さそうなそんな䞃面鳥の䞞めた〜のでした

あず最埌に。気になるお倀段を曞きたす。今幎はむンフレのせいもあり、あず、䞃面鳥もチキンの䞞鶏も幎を通しおスヌパヌで売っおいるけど、やはりクリスマスやサンクスギビングの前は倀段が高くなる傟向にありたす。

キロlbsのものが、ドル。
キロlbsのものが、ドルくらい。

もちろん、オヌガニックのものはこの倍くらいのお倀段になりたす。

チキンの䞞鶏は、やっすかった䞞鶏矜、ドルくらい。
アメリカは胞肉が高いんですよ。チキン。あず、骚が぀いおるず安い。

これはパりンドの䞞鶏。2.7kgくらい。それがドルずか安すぎぃぃ

曞いおいおふず気づいたけど、今回、口調文䜓が「ですたす」「ですよ」ずなっおいるのは、私の䞭の土井善晎先生ぞのリスペクトのためであろう  お料理を玹介するずきの土井善晎先生の口調が私は倧奜きなのである。

END
 
 
 
 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか