すがもと かな

旅するおむすび屋として全国を巡っています。おむすびを通して、日本の食の魅力を発見・発信🍙
    • 旅するおむすび屋の交換日記

      • 4本

      旅するおむすび屋の交換日記。

白米の上で旅しよう!みんなのオススメ【日本全国ごはんのおとも】

こんにちは!旅するおむすび屋の菅本香菜です。 普段は日本中を旅しながら食に関わる仕事をさせてもらっていますが、最近はなかなか旅ができず・・・ ということもあり、白…

帰れない正月は、じいちゃんのお雑煮が恋しくなった

ここ数年は、正月に実家へ帰らなかった。 飛行機代は高いし、人も多いし、正月にわざわざ帰らなくても少し時期をずらして帰れば良いか、ってそんな感じで。 今年の正月は…

「美味しくごはんを食べる」が、夢だった

先日、久しぶりに実家に帰ったので妹たちとおむすびしました。 拒食症だった10年ちょっと前、 お母さんから「またみんなで『美味しいね』って、笑ってごはん食べたいな」…

想定外の出来事が、私の想いを定めてくれた。そんな半年間の振り返り。

旅するおむすび屋が旅できなくなって、早くも半年。 私はというと、案外楽しんでおります。 「旅するおむすび屋が旅できなくなったら、 旅するおむすび屋の価値ってあるの…

お家で楽しむ『旅するおむすび屋の、塩むすび』

『海苔を巻いた塩おむすび』 これまで皆さんに色んな種類のおむすびを召し上がってもらっていますが、なんだかんだで、1番喜んでもらえるおむすびです。「やっぱり、これだ…

“旅できなくなった 旅するおむすび屋”について考えてみた

こんにちは。旅するおむすび屋の菅本香菜です。 以前、旅するおむすび屋の働き方について記事を書いたところ 初めてのnote投稿にも関わらず沢山の方に読んでいただきまし…