見出し画像

「何のために生きてるか?」答えって必要?

こんにちは!Kanaです。
最近はエネルギー循環がいいからか順調に発信ができて楽しいです(笑)

今日もジャーナリングコミュニティーでの活動「本音発信ゲート」で、取り組んだものをnoteにシェアしていきたいと思います。

今日のポイントは
『何のために生きてるか?』ってもっと気楽に考えてみると、自由な想いが浮かんでくるかもしれないよ」です。

🔻何のこと?と思った方はこの記事から


「あなたは何のために生きていますか?」

こういう質問ってよく目にするけど、パッと答えられる人はどれくらいいるんでしょうね。

今日はこういう問いが苦手・・・って方向けに
「もっと気軽に捉えてもいいんじゃないか」って思った話をします。

かくゆうわたしも嫌いな質問ランキングの上位に入ってくるような質問でした。

でも、それはわたしの中に

「生きる目的は立派じゃなきゃいけない」

って思い込みがあったから、なんです。

そう気づいてからはもっと気楽に考えるようになりました。

昔のわたしはこういうことを聞かれると
「愛のため」とか「幸せになるため」とか
どこか陳腐な、それ本心?って聞きたくなるようなことを
答えてそれっぽい理由を並べるのが得意でした。

学校で正解の作文を書くのは、上手になってしまったんですよね(笑)

今の仕事をし始めて
思いを熱く語るようになってからは
「やっぱりKanaさんにはミッションがあるんですよね!?」
と聞かれることも増えました。

もちろん仕事上、ミッションは掲げています。

「自由でセルフラブなジャーナリング」をみんなが
使いこなせるようになること。

今年は”教育現場にジャーナリングを”というミッションもあります。

だけど、一個人として考えたとき
正直大したミッションはないことに気づいてしまいました。

わたしはいつだって「今」を生きていたい。


穏やかで平和な今が続いてくれればそれでいいと思っている。

だからこの記事を読んでるあなたが
もしも「ちゃんとしたミッションがないといけない」とか
「生きる目的を持たないといけない」って思ってるとしたら

「そんなことないよ」って言いたいなって。

最近はやりたいことを探すのがブームになっているような気もしますが、「やりたいこと」も必ずしも必要ないと思っています。

もっと日常の些細なことのために生きてもいいと思うし
家族のため、とか推しのため、でもいいんじゃないでしょうか。

わたしはまず「飼っている鳥のため」に生きている。
お迎えした責任として飼い主の義務を果たしたいから。

次は「旦那さんのため」
一生添い遂げるって誓ったので、できるだけ長い時間を一緒に過ごしたいって思ってるから。

あとは今だと「掛川花鳥園に行くため」かな。
最近の楽しみな予定はそれくらいでした(笑)

ちょっと寂しい気持ちになったので、もう少しワクワクするような
楽しみな予定を入れたいなって思ったくらいですね。

これが「推しのライブに行くため」とか
「毎週楽しみにしてるドラマを見るため」とか
「好きな作家さんの新作読むため」とか

そういうあなたなりの目的のために生きてもいいよね、って話です。

やりたいことがなくても、向かいたい場所がわかっていれば人間幸せに生きられます。

もしかしたら、生きる目的は
「楽しさ」や「好き」って気持ちのが大事なのかもしれない。

鬱になると何が辛いって
そういった楽しさや好きって気持ちがわからなくなっちゃうことなんだよね・・・

だから楽しさや好きのために
生きる目的を見つけられることは幸せなんだ
と思います。

そうすると
「あなたの今楽しみにしている予定は何ですか?」でもいいし
「あなたが最近ハマってることは何ですか?」でも
同じように「何のために生きてますか?」の答えは得られることになりますね。

もしくは
「あなたは何があるから「死ねない」と思っていますか?」
なんて質問もいいかもしれない。
死ねない理由から生きる目的を探す・・・

どうでしょうか。
こう考えてみると「何のために生きているのか」
少し気軽になる気がしませんか?

いろんなテーマでジャーナリングしてみることで、
自分の大事にしていることや、好きなこと楽しいことをもっともっと知ることができますね。


🔻ジャーナリングコミュニティ「我がままパーク」
 リニューアルオープン記念実施中!

画像リンクで詳細案内ページに飛べます

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨