見出し画像

同じテーマで何回もジャーナリングする意味

こんにちは!Kanaです。

突然ですが、
「人生最高の思い出ってなに?」と聞かれたら、なんて答えますか?

前回の「みんなで書く瞑想会」のイベントで
「人生最高の思い出を思い出してみると?」というテーマを使って
みんなでジャーナリングしました。

わたしはイベントなどで同じテーマを繰り返し使うことがあります。
そうすると同じテーマにも何回も取り組みます。
今回も参加者と一緒になってジャーナリングしたんですが、
すごく面白い気づきがありました。

同じテーマでも何回も取り組んでみると、
「その瞬間の自分」が違うので
毎回違う発見があって面白い
んですよね😊

今日はその気づきから
ジャーナリングをシェアすることの楽しさと、
自分で選ぶことの大事さについて話していきます!

🔻音声派の方はこちらからも聞けます


「人生最高の思い出を思い出してみると?」

このテーマを見たらまず「人生最高の思い出ってなんだろう?」
って考え始める人がほとんどじゃないでしょうか?

誕生日?結婚式?子供が生まれたこと?

留学?賞をとったこと?大会で優勝したこと?

大好きな友達と笑い合ったこと?
憧れの人と話せたこと?
学生時代にバカやって過ごしたこと?

いろいろ浮かんでくるかもしれません。

わたしも同じように過去のいろんな思い出を
思い返してみて

結婚式?
ドイツへ留学した時のこと?
モルディブに新婚旅行に行ったこと?

と考えてみたのですが、

どれか一つに決めるのも難しいし、
そもそも人生で初めてのその瞬間に起きた出来事だったから
人生で最高、一番だって言えるんじゃないか?
と思ったんです。

そうするとわたしにとっては
「初めての強烈な経験」
記憶に残る思い出になっていくということでしょうか。


実際にイベントでシェアしてくださった方も
「海外で経験したある1シーン」を切り抜いて教えてくれました。

そして、そこから
「自分の息子や娘たちと一緒に海外旅行に行きたい!」
という目標になりました✨

ととっても素敵なシェアをしてくださいました。

海外で自分自身が経験したことを
今度は家族とも経験できたら良いなって
思えることが良いなって思いましたし、

思い出が未来の目標となってくれるなんて
素敵ですよね!

「最近、淡々と仕事をこなして、目の前のことを
やるだけでつまらなかったけど
この目標のために頑張ってると思うと
やる気になれます!」

わたしはイベントなどで同じテーマを繰り返し使うことがあります。
そうすると同じテーマにも何回も取り組みます。

やっぱりジャーナリングしたものを
シェアするって新しい気づきや素敵なエピソードが聞けて
面白いです!

そして、
わたし自身も「初めての強烈な経験」を
最高の思い出にしようかなってジャーナリングを進めていたのですが

途中で、
「再現可能なこと」を選んだ方が良くないか?
という考えに至りました。

どういうことかというと
「モルディブに新婚旅行に行ったこと」を選んでしまうと
新婚旅行も大事な要素になってしまいます。

でも
「夫婦でモルディブに旅行に行くこと」だったら
これから先の未来でもまた実行することができます。

人生最高の思い出って思ってるくらいなんだから
「何回だって再現可能」な方がいいじゃない!

って結論に至りました。

先程のシェアのように
今度は誰か他の人と再現したいってことも
もちろんいいのですが、

人生最高の思い出を「これだ」って定義する時に
あ〜どれが正解かな?
どれか1つに選ぶのか・・・って
考えるのではなく、

自分の都合のいいように、
自分自身で選んでしまってもいいんじゃない?

結局どんなことだって
「今この瞬間」の自分が何を選びたいか?です。

わたしはイベントなどで同じテーマを繰り返し使うことがあります。
そうすると同じテーマにも何回も取り組みます。

面白いのが、毎回全然違う方向に行くことです。
いつもこのテーマでジャーナリングしても
「結婚式」が最高だった!やっぱり今の旦那さんと結婚できてよかった!
ってなることもあれば
「最高の思い出はこれから作っていきたい!」って
なったこともあります。

でも今回はこんな答えに辿りつきました。
なので、そのパターンを皆さんにシェアさせていただきましたが

また違う日に取り組んだら、きっと違うものが出てくると思います。

ぜひここまで読んでくださったあなたも
このテーマでジャーナリングしてみてほしいですし
同じテーマを時間を置いて何回も取り組む
ということも試してみてほしいです♩

シェアしあう人が変われば新しい発見になるし、
書くタイミングが変わればまた違う発見になる。

ジャーナリングはいつどんな方法でやっても、いいんです。


もっと自由にジャーナリングを楽しむ人が増えたら嬉しいな、と思っています✨

最後まで読んでいただきありがとうございます!
今日の話があなたにとってお役に立てれば嬉しいです❤️
スキとフォローが励みになります♪

🔻1人でできるジャーナリングをみんなでしたい!
 ジャーナリングコミュニティー「我がままパーク」

コミュニティでは、ジャーナリングを楽しむ仲間に出会えます!
画像クリックで詳細案内ページに飛びます。

▼Kanaのホームページ

▼Kanaと話してみたい!と思ってくださったらLINEから

▼一番Kanaのことを知ることができるのはここ!

サポート嬉しいです!いただいたお気持ちは文鳥カフェ開業のために有効活用させていただきます✨