見出し画像

京都に移住して、京都暮らしを楽しんだこととか書いてみる【③新しいチャレンジ】


今回は京都暮らしの中で新しくチャレンジしたことについて書いてみようと思います。


●ミラーレス一眼を買って写真の撮り方を勉強

最初はスマホで風景や建物や食べ物を撮っていました。
でもせっかく京都に住んだんだし、スマホじゃもったいないと思い一眼レフの購入を決意。家電量販店で店員さんに聞いたり、ネットで口コミを調べつつ、自転車で移動するのに持ち運びやすいコンパクトなミラーレス一眼を購入しました。機種はLUMIXのGF6。OlympusのPenと迷いましたが、シャッターの音で最後は決めました(笑)
カメラに詳しい人に聞いたら、大事な決め手らしいですね。

色々なフィルターをかけたり、背景がぼやけた一眼っぽい写真が撮れるようになって、めちゃくちゃ楽しかったです。被写体がわんさかとある京都。カメラだけをぶら下げて、京都を自転車で走ると、あぁ京都で暮らしてるなって思えました。
インスタやブログにアップした写真にイイねやコメントが付くと、素直にすごーく嬉しかったです。途中で単焦点レンズを買い足したり、結構、のめりこむ。

撮るだけではもったいないと思い、1冊アルバムを作りました。枚数に限りがあるから厳選しましたが、データは残っているので、第2弾を作ってもいいかなぁと思ったり。


祇園祭の駒形提灯


紅葉と真如堂の塔


鞍馬の火祭り



地元に戻ってからは、休みの日に出かける場所が商業施設とか映画とかカフェにランチとかに変わったので、あまりカメラは活用できていません。自分で作ったごはんやお菓子を撮るくらい。



●初めての海外旅行

これは京都とか関係ないかもしれませんが、初めて海外旅行に行きました!1年間働かずに暮らそうと決めた時、こんな長い休み今だけだと思い、前から行きたいと思っていた海外旅行に行くことに。
友達と日程を合わせるのも大変だと思い、なんと一人旅。行先はタイ。バンコクを中心に遺跡探索ツアーとかに申し込んで、約10日間の旅でした。

パスポートの申請から始まり、図書館で借りた本から行きたい観光地を選んで、自分で日程を細かく決めて、ホテルと航空券を予約して。調べたりする時間は無限にあったので、不安は無くわくわくでした。親や周りにはめっちや心配されましたが、事件・事故に巻き込まれることなく、無事に行って帰ってきました。

像に乗ったし、水上マーケットに行ったし、揚げバナナ食べたし、タイの古式マッサージやフェイシャルエステも体験。ほんっとに楽しかった!
仕事を始めてから2泊3日で台湾には行きましたが、やっぱりこんなに長い休みは取れなかったので行く決断をして良かった。


象!


微笑みの国 タイ


トムヤムクン!


本場のエスニック料理を食べまくり。フォー、プーパッポンカリー、カオマンガイ、パッタイ。あと美味しくて感動したのはオースワン!牡蠣の鉄板焼き。また本場で食べたいです。



●祇園囃子

7月まるまる1ヵ月間がお祭り期間という祇園祭。
京都に越したのが7月半ばだったので、住んですぐに見て体験したのが祇園祭でした。そこで聴こえてくるお囃子の音色と街の雰囲気にすっかり魅了され、祇園祭が大好きに。
森見登美彦さんの小説、【宵山万華鏡】の世界観。

祇園祭について細かく調べるうちに、女性でも祇園囃子を習って、演奏できる機会があるらしいことが分かりました。祇園祭は女人禁制ですが、いつか女性だけでも山鉾巡行に参加することを目標に掲げているお囃子の会があり、年に一度、新入生を募集しているそう。

もう、迷いなく入会。京都らしい習い事を何かやりたいと思ってたので、ベストでした。

譜面を覚えるのには苦労しましたが、お囃子が演奏できるのが楽しかったし、祇園祭の期間には八坂神社の舞台で演奏することも経験しました。楽しむだけじゃなく、関われているって気持ちを持てた。7月は祇園祭のために生きる!って思ってました。

地元に戻るため途中で退会しましたが、鉦を5年か6年ほど経験したあとは、太鼓か笛を選ぶようになっています。鉦しか演奏できなかったけど、選べるようになったら太鼓に進みたいと、ひそかに思っていました。演奏のリズムをとる太鼓、難しいけどめちゃめちゃカッコいいんです。
ばちを高く振り上げるのも素敵でした。

同年代の人も居たので、休みの日にランチしたり一緒に祇園祭をまわったり。知り合いや友達がここでたくさんできました。


●登山に挑戦

会社の方に誘われたのがきっかけで京都で人生初登山。
初めて登った山は鞍馬山。登山というかハイキングだったかな(笑)でもその軽登山が楽しくて、シューズやザックやウェアをそろえ、登山で有名な山々にチャレンジ。京都市内にはそこまで標高の高い山はありませんが、滋賀や奈良など、近隣にはあるんです。

  • 武奈ヶ岳 滋賀県

  • 竜王山(金勝アルプス) 滋賀県

  • 赤坂山 滋賀県

  • 蓬莱山 滋賀県

  • 六甲山 兵庫県

  • 生駒山 奈良県

  • 愛宕山 京都府

  • 大文字山 京都府

  • 鞍馬山 京都府

登った山々。赤坂山は最初に登った時に頂上で天気が悪くなり、景色が全く見えず真っ白。なのでリベンジで2回登りました。


登らないと見られない景色。プライスレス


山で熱々のラーメン


山頂で食べるご飯はそれはもう最高に美味しいです。写真のラーメンや、ホットサンドを焼いたり。定番の焼きマシマロ。美味しい山飯のために登っていたと言っても過言ではないです!
ミラーレスも大活躍でした。


新しく経験できることが多く、知らないことを知っていくのは楽しさと嬉しさがありました。お囃子は京都に住まなかったら一生できなかったと思うので、貴重な体験です。いつかあの会が祇園祭に参加できることを陰ながら祈っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?