見出し画像

福岡の紳士的喫茶店「珈琲舎のだ」

福岡市中央区役所前にある「珈琲舎のだ本店」

明治通り沿いの築40年以上の趣きあるマンション1Fに入った喫茶店は、老舗の風格と品格に満ちていて、入店する度に少し緊張。

この店を象徴とする店内中央にラウンドしたカウンターテーブルが配置されており、ライブ感ある喫茶空間を満喫。

「珈琲舎のだ大名本店」の店舗紹介文に、
(「絵」「カウンター」「珈琲」寛ぎの空間を提供する3つの要素が共存。1冊の本を持ってご来店下さい。どの店にもない独特の丸みのあるカウンターに腕を置き、本と最高の珈琲をお楽しみ下さい)と、記されておりとても粋で痺れる。

訪れた日は小雨降る極寒だったので、熱々の珈琲が余計に沁みました☕️

私はいつもの、「のだブレンド」
最後の二口くらいになると、生クリームを入れて飲むのも楽しみ。

他の喫茶店やカフェには無い緊張感がなぜか心地よく、「いつの間にかすっかり大人になった自分」を確かめられることができるような気がする。決して安くはないであろう、コーヒー1杯700円を飲みながら本を読む時間は20代の時はお金も時間も手が届かなかった。次第に何にどれだけお金をかけるのか、そんな概念も変わってきた今、心から満たされるコーヒータイムの1時間を700円で買えるなんてむしろ安い気すらするのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?