見出し画像

異国情緒あふれるホテルモントレ長崎

先日の長崎出張では、長崎大学に9:00集合だったので前乗りして前泊することにしました。
10年位前に1度宿泊したことのある「ホテルモントレ長崎」が、なんとこの時期は3800円と破格だったため、即決!

ポルトガルと縁のある長崎らしく、館内はポルトガルをイメージされているそうで、タイルは全てポルトガルの職人さんの手書きというこだわりよう。

石畳のパティオもとっても素敵!お天気良ければここで食事したかった・・

ヨーロッパの小さなホテルにいるような気分に浸れる雰囲気があふれており、一人でもワクワクするエントランスです。

私が泊まった部屋は3階のシングルルーム。
テラコッタの床タイルに、アンティークな風合いの家具、そして窓から微かに海が見える部屋。

パジャマは1番好きなロングシャツタイプ。
クタっとしたコットン生地にストライプ模様が可愛く、家用に欲しかった笑

窓から見える景色も、ほらどこか海外のよう。

デスクも割と大きめサイズなので、仕事も十分出来る環境でした。

てがみ屋

ホテルから徒歩1分の場所には、「てがみ屋」という可愛らしいお店がオープンしていました。せっかくなので友人2人へ送るポストカードを買いました。
ホテルの近くにこういうお店があると、旅先からのお手紙を送る楽しみが増して良いですね。

下を向くと、星型と船のデザインが施されたタイルを発見!なんて可愛らしい通りなんだろう。

HAYAMA COFFEE

ホテルがあるオランダ坂通りに、これまた初めてみるカフェを発見。
朝8時からオープンしていたので、翌朝はこちらでモーニングセットをいただきました。

もっとお天気が良ければ、海辺をお散歩したり、グラバー邸あたりをカメラ持って散策したりしたかったけれど、それは次回のお楽しみにしよう。

■ホテルモントレ長崎
長崎県長崎市大浦町1番22号

■てがみ屋
長崎県長崎市大浦町7-22 コーポおおうら1F
11:00-18:00
水・土・日 + 祝日休み

■HAYAMA COFFEE長崎オランダ通り店
長崎県長崎市大浦町5-42
8:00〜19:00
日曜休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?