見出し画像

2024GW 関東旅4日目

最終日は朝から土砂降りが続き、遠出することは諦めてホテル近くの日本橋や銀座あたりを歩くことにしました。

ビーフン東

東京の名店「ビーフン東」

大好きなお店が密集する新橋駅前ビルへ向かい、数年前食べて以来大ファンになった「ビーフン東」の開店に並びました。

常連の方々が一切迷わず素早く注文する姿を横目に見ながら、私たちも負けじとビーフン、汁ビーフン、ちまきを注文。

シンプルだけど奥深い味が癖になる美味しさ

注文から数分でテーブルに料理が運ばれ、熱々を食べるべく写真は2枚だけしか撮れなかったけれど、ここはそれで正解だと思っている。

ビーフンとちまきが恋しくなったらまた「ビーフン東」へ行こうと誓いながら30分もかからずに退店しました。

新橋駅前ビルの名店パトロール

開店前の「カフェテラス ポンヌフ」
ポンヌフバーグ限定30個!
「巴里 小川軒」

実家へのお土産は小川軒のレーズンサンドにしました。

「パーラーキムラヤ」

銀座ウエスト

午後になっても雨は止む気配はなく酷くなる一方だったので早めのお茶休憩をすることにしました。
悪天候のおかげ?で「銀座ウエスト」に行くと店内は1組のお客様のみで空いており、こんなことはなかなかないのでしばし雨宿り。

ミルフィーユとシュークリームにコーヒーと紅茶をいただきながら、クラッシック感漂う美しい店内で頂くティータイムは、至福のひととき。  

静かな店内、おいしいお菓子と飲み物、そしてきめ細やかな接客をして頂けるお店の方、各テーブルに生けられた花々…
なんて優雅な時間なんだろう。

松栄堂

「松栄堂」 雪柳

銀座ウエストを出たあと、お隣の「松栄堂」に立ち寄りお香を購入。
数ある香りの中から一番好みだった「雪柳」を選びました。とっても気に入ったのでまた見つけたらリピート買いしたい。

そしてホテルへ荷物を取りに戻り、少し早めに空港へ移動し無事に福岡へ戻ってきました。

来年のGWはどこに行こうかな!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?